住宅ローン控除とふるさと納税での併用についての質問です。併用のシュミレーションをやってみたのですが、いまいち分かりません。

画像

税金 | 住宅ローン111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記ですが、 医療費控除についてもふるさと納税控除と同様、所得控除ですので、同様のことが言えます。 すなわち、医療費控除を行うとその分所得税額が低くなり、ローン控除額が減額されます。(ただし、住民税は少なくなります。) 従って、医療費控除の申告をせず(=確定申告をせず)、ワンストップ特例を利用してふるさと納税を限度額まで行うのがベストと思われます。 何らかの理由で確定申告をするならば、ふるさと納税はしない方が良いと思います。 分かり難かったら質問してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答&お気遣いありがとうございました!ベストアンサーに選ばせて頂きました。また何かありましたらよろしくお願いいたします^^

その他の回答(1件)

1

入力画面が無いのでイマイチですが、、、 住宅ローン控除が上限に達している場合、ふるさと納税の所得控除分住宅ローン控除が減ります。 ↓ 107,000*20%≒21,500円減 >~までふるさと納税意味あるよって事なのでしょうか? >それとも差額にマイナスが出た時点で控除はできないという意味なのでしょうか? いいえ。違います。ふるさと納税の効果は変わりません。 但し、上記の通り住宅ローン控除が減る(無駄になる)と言う事です。

1人がナイス!しています