回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 18:16

99回答

全く音楽経験が無い私です。

補足

因みに音楽理論等々は全く分かりませんが、メロディや歌詞等のアイデア面は結構思い付きます。 それをどう形にするのか。 楽器経験も無く、始めの一歩が分からない。 そう言う現状です。 補足で済みません…

作詞、作曲 | DTM60閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

普通は、作曲は楽器が出来ない人は出来ません。 それも、コードの弾ける楽器(弾き語りや、ひとりでメロディーと伴奏両方を演奏することが出来る楽器)なので、普通は、鍵盤楽器かギターです。 楽器が弾けない人が楽譜を読めないのは当たり前のことなので、楽器の鍛錬と並行して楽譜の読み書きも必要に応じて鍛錬して行けば良いことだから問題はありません。最初は、模範演奏を聴いて楽譜を見ながら練習すればよく、そこは音楽の授業でリコーダーを演奏するのと同じです。 パソコンソフトで出来るのは、入力したらそのとおり音楽を演奏してくれるということだけです。入力はパソコン上で楽譜(五線譜やピアノロール)を書いたり、楽器の実演を入力しますので、結局、楽器の鍛錬が必要なのです。もちろん自動作曲や音源素材の切り貼りみたいなことができるソフトもありますが、前者はパソコンが作るのであって、パソコンを操作する人が作るわけではないですし、後者は、例えるなら、絵を描くわけではなくて「コラ」「レタッチ」に相当する作業なわけで、「曲を書く」という作業ではありません。ただ、パソコンがあるおかげで、自分では実演することができない楽器の演奏も楽譜入力等さえすればパソコン内の音源でさせることはある程度できますし、素材は定型化した伴奏パターンなどを入力するのには便利というだけです。 先ず楽器をある程度いじれるようにならなければ始まらないわけですが、そこで、あまり苦労したくない方にはウクレレをお勧めします。 https://youtu.be/MUH-4faD51U https://youtu.be/3QWMrOqvU7Q

0

オススメは、電子ピアノの「大人のための弾き語り」のようなレッスンを学ぶことです。 ・コードの押さえ方 ・伴奏の雰囲気の出し方 ・リズム感 などが身につきます。 ふつうのピアノじゃない。もっとはしょった伴奏だけの練習です。 電子ピアノはトランスポーズ(移調)移調もすぐできるので、白鍵だけで結構弾けますし。 あと個人的には、男性なら美人、女性ならイケメンのコーチに学ぶこと。 上達のスピードが2倍は違いますねー 動機は不純なほどいいですよ。 一年もすればリアルタイムでコードを打ち込めるように大化けしています。 10万円で音楽スキルが身につくならやすいもんでしょうr。 DTMがあるので、あとの人生劇的に変わります。

1

>何から始めれば良いのでしょうか? >音楽の初心者の初心者はまず何から学び始めれば効果的ですか? >楽器経験も無く、始めの一歩が分からない。 既出の通り、楽器経験からですね。やはり。

1人がナイス!しています

1

楽器からマスターしたほうがいいです。鍵盤楽器なら、midiキーボード、がつかえるようになります。 メロディー浮かんだら、それを録音してキーボードで弾きます。

1人がナイス!しています

1

DTMのことはいったん忘れて楽器を手に取りましょう。 今のままだと、玉ねぎ人参じゃがいも牛肉カレー粉の存在も知らないのに明日からカレー屋を開こうと思うくらい無謀ですよ。

1人がナイス!しています