来年春、小学校入学予定の幼稚園児を持つ親です。 小学校では普通級入れるか、支援級入れるか迷ってます。

小学校 | 子育ての悩み159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございます。昨日まで回答と同じ考えでしたが、昨日新たに発達検査したところ、検査の先生からの質問が理解できず違う事やってしまうレベルでしたので支援級で考える事に考え直しました。普通級でも担任以外にアシスタントがいてくれれば良いのですが、そうでないので。親としても頑張ります。

その他の回答(5件)

0

授業の妨げにならないなら普通級で良いかと。 多動、多弁だと授業妨害になり迷惑になる(他の保護者の目も冷たくなる)かと思いますので、落ち着きがありたまに困る程度なら大丈夫かと思います。 特に低学年なら。 普通級で困った時、次の学年から支援級を検討されると良いと思います。 また同クラスに加配がつくお子さんがおられると、クラス全体を見てくれることもあるので。 普通級にいながら、軽度のサポートを受けられることもあります。 入学前に低学年の授業風景などを見学させてもらうのも、良いと思いますよ。 普段の雰囲気を見て、子供が馴染めそうか見ることができますし、入学前に相談しておく方がスムーズだと思います。

0

ID非公開

2020/11/21 1:00

新しい環境がどのようになるかわからないので、何が正解かわからないと思います。 とりあえず良かれと思うほうを選択し、そのつど軌道修正すればよいのではないでしょうか? 私の知り合いは、親が普通学級を希望しました。 環境に恵まれて、クラスのお子さんもみんな親切に面倒を見てくれていたようですが、通学班のみんなと同じペースで登校できなかったり、勉強についていけないことで支援学級に移りました。 お子さんがどのような状態なのかよくわかりませんが、最終的にはお子さんが親亡き後もちゃんと生きて行けるようになることが願いだと思います。 そうなるように指導してくれる環境が大事だと思います。

0

文章で書いてもどんなお子様か、実際見てみないと分からないので、幼稚園の先生や入学する小学校の先生に相談するのが一番いいと思います。保健所や小児科でもいいとおもいますが、小学校に子供も連れて行って見ていただくのが1番だと思います。 一年生時は普通級にしても2年生から支援級も行けるだろうし、地域の対応も違うと思うので。

0

あくまで1個人の意見として聞いてください。 私が思うには、普通クラスに入学で問題ないかと思います。質問にはある程度は社交的だが、友達に伝えきれず先生の仲介が必要な場合があるとのことでしたが、その程度でしたら全然問題はないかと思います。 しかし、小学校という新しい環境で慣れていくということができるかどうかお子さんとよく話合うべきだとは思います。