回答受付が終了しました

マイホームを検討しています。 現在、有名ハウスメーカーに話を聞いています。 大手ハウスメーカーでかかる費用4000万

回答(16件)

1

そんな話信じるんですか? 大手のハウスメーカーでもメンテナンス費用がかからないというわけではありません。白ありの処理だけでも10年に一回はやらなければならないし、屋根や外壁の塗り替えも20~20年にはやらなければならない。長く持たせるにはそれだけ高い塗料を使いますので、徳と言うことにはならない。 確かにローコスト住宅の場合は、材料や工事の関係で、大手よりも痛みが早いことはあるかもしれませんがそれは業者次第です。 太陽光をつければそれだけ高くつきます。太陽光がついても家計への負担軽減は僅かなものです。信頼できる業者で安く作るのが一番だと思います。

1人がナイス!しています

0

①同規模・同仕様で大手ハウスメーカーでかかる費用4000万 ローコストでかかる費用3000万なら太陽光発電、売電関係無く最終的施主にお得なのはローコスト、より多く儲かるのは大手HM。 ②大小ハウスメーカー、どちらも建築基準法に則り設計施工する為、メンテナンス費用も同等差は有りません。 *物事全て長短所有り、手前長所のみ強調する者は信用出来無い事を念頭に判断して下さい。

0

①基本的な話になりますが、まずはご自身の「年収」から、無理の無い「返済計画」を立てて見ましょう。 ここが成立していないのであれば、計画そのものが成り立ちませんから、これは軽く考えない方が良いですよ。 ②メンテンナンスの費用が「掛からない家!」など世界中にありませんので、簡単に「嘘話し!」は信じない方が良いですよ。 ③太陽光の発電パネルは、今物凄い勢いで「下落」しています。 もはや日本製のメーカーはいつ撤退するのか? と言う瀬戸際なので、慎重に考えた方が良いですよ。 https://diamond.jp/articles/-/222254 ④大手のHMの方が「お得!」と言う、いい加減な話は誰が言っているのですか? その人があなたに代わって、「住宅ローン」を返済でもしてくれるのでしょうか? ⑤先の回答にも書きましたが、無理の無い「返済計画」が何よりも重要ですよ。 ⑥メンテナンスの費用は、大手のHMでも、ローコスト系でも「同じ!」なので、いい加減な「嘘!」は信じないでくださいね。

0

私なら③の どちらでもない、ですね! 別にハウスメーカーに拘らず 地元の工務店も選択肢に入れて みたらどうですか? 私も契約して打ち合わせしてますが 地元の工務店もきちんと調べたら とても良いですよ!気密断熱性 もちろんメンテナンスのことも! 私も大手、ローコストのハウスメーカー どちらも検討しましたが最後は どちらでもありませんでした!