❓カレーライス、ハヤシライス、クリームシチュー それぞれの作る頻度は?

シニアライフ、シルバーライフ68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うわ〜っ、私がポークカレー好きって知っていたの〜。? ビーフシチューもハヤシライスもポークです。 使う部位はバラブロックをチョイス。 脂多めだからルーにその脂の甘みとコクが広がります。 何故牛肉を使わないのか? 苦みを感じるから。 ビーフシチュー、ビーフストロガノフ、 ハッシュドビーフ似てるよね。笑 でもハヤシライスは甘口だから好きです。 カレーはそれぞれの家庭の味がありますが、その日に よって辛口にしたりして楽しめますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カレーが手抜きメニューだとは知らなかったです。 でも私にとって楽ちんだと思っていました。 その割に家族うけが良いから嬉しいな。 他の方もありがとうございました。 また、宜しくお願いいたします。

その他の回答(8件)

1

えっと、うちは、ここ数年 カレーを作る頻度がガクっと減りました。 近場にカレー専門店が何軒か立て続けにできたから子供達はそちらに食べに行ったりするからです。 私1人ならレトルトカレーで充分です。 ハヤシ、ビーフシチューは私が食べたくなったら作るんですが、好みとしてクリームシチューが好きなので、今年は10回は作ったと思います。 うちは、カレーみたくご飯にかけて食べます。 カレーは豚肉 ハヤシは牛肉 クリームシチューは鶏肉 あ、夏場でも鶏肉とホワイトソースコンビを食べたくなる時があるので今年の夏にも作りました。

ご近所にカレー専門店がいくつかありお子様方は そちらへ食べに行かれるのですか? でも母さんカレーの方が美味しいと言ってくると思いますよ。 新しいお店には一度は行ってみるけど、お家カレーって 絶対美味しいから。\(^o^)/ 外食って半分はレジャーだよね。 日曜に家族で出掛ける口実になりますし。 実は私もクリームシチューが大好きだから夏場も 作ります。 オカズにはならないけど、シチューだけで良いと思うな。

1

圧倒的にカレー。外食でカレーを頼む事も少ないかな。多くて週1とか。 あとの2つはほぼ作らないけどクリームシチュー。年1ぐらい。笑 ハヤシは作らない。 サイゼの『ハヤシ&ターメリックライス』を頼む事は多い。 そんな感じだよ✨

1

おはようございます クリームシチューは 寒い時期しか作らないので年に3〜4回 ハヤシライスは よく似てるハッシュドビーフを 年に3〜4回 20代の頃 ハヤシライスの作り方を探してた時に家庭料理の本で見つけた 生クリームを使ったハッシュドビーフのレシピを作ってみたら 美味しくて 好評で… 本当のハッシュドビーフは違うかもしれませんが そのレシピだとハヤシライスに よく似ているので 同じような お味のハヤシライスは バッティングするから作らないことにして こちらを定番にしたので ハヤシライスというメニューは 作らないです カレーライスは 2ヶ月に一回くらい カレー味の他のおかずも作るので カレー味のおかずを食べたら しばらくはカレー味は食べたくないので カレーライスは そのくらいの間隔になってしまいます

確かに真夏はクリームシチュー食べたいと思わないよね。 美味しいんだけど。。。。 カレーは45日に一度程度です。 本当は10日に一度位は食べたいけど、主人が高カロリーだから やむなくその頻度で我慢。 ハヤシライスとハッシュドビーフ、ビーフストロガノフは 似ているけれど、ハヤシライスはジャガイモ、人参、玉ねぎ を入れるからカレーと手順は同じ。 ハッシュドビーフはビーフだけ ? 最後に生クリームをかけるのよね。 マリさんのハッシュドビーフ食べてみたいな~。(*_*)

0

カレーは2週間に一回、ハヤシは1ヶ月に一回、クリームシチューは秋~冬に3週間に一回程度かなぁ。 木曜の夕方は、5時に夢中をじっくり見たいので、カレーかハヤシかシチュー(あと麻婆豆腐とかおでんとか鍋に作って置いておけるメニュー)を手軽に作っちゃいます♪

木曜のメニューに納得しました。(*_*) ちなみに、おでんに大根を入れると思いますが、大根臭さを 抜くために茹でこぼししますか ? 我が家は大根苦手なので3回も茹でこぼしして大根の匂いが ほぼ無くなる様にします。 でも大根好きならそこまで匂いを取るとツマラナイとか 思うかしら ?