国保の加入、脱退手続きで保険料の変更があった時に来る変更通知書を世帯主宛に届くので、

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/21 13:27

ID非公開

2020/11/21 13:29

お分かりにくい点がございましたら、ご遠慮なくご返信くださいませ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/1 19:17

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険、加入してる世帯で、保険料や国民健康保険税、つまり国保税の支払い方法メインから、住民票の世帯分離手続きで、自宅の住所の意味では同じままでも、国民健康保険に関して、健康保険証の発行換えする時の場合も、世帯分離前の世帯側は、保険料か国保税の再計算で、世帯主宛にて郵送で通知するそうである。 保険料か国保税は、銀行の口座振替払いで加入者としての子供の口座を指定した場合も、請求先と郵便物の宛先が世帯主としての親なら、郵送で通知によりバレてしまうそうなので、これをバレない様にする のは全く不可能で、再就職するのが決まったのを隠すのは、 かえってトラブルになり易いので、親へ知らせた方が良い」と、なります。