ID非公開

2020/11/21 1:12

99回答

パッティングラインの違和感を克服する方法を教えてください。 長文、お許しください。 2~3mのパッティングの際、

ゴルフ79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/21 10:52

ラインのずれを引き起こす、 視線のずれは、どうすれば解消できるのでしょう 自分の目に見えてるものなので、 否定しにくい・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげで、改善に向かってます。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

違和感は確かにあります。 私はボールのロゴなどのラインを打ち出したいラインに合わせた後、タッチを決めながらボール2メートルくらい後方からラインを確認し、そのままアドレスに入り、完璧真っ直ぐに打てて外れたらあきらめる。と呟きながら打ちます(笑) アドレスに入ったら カップは見ません、都合の悪いものは見ない

0

解消にはならないかもしれませんが。 目標に対して、スパット←ボール←目と直線になっていたものが、アドレスに入り目線のみ平行にズレた事を頭で理解していないと、目標←スパット←目となり右に向きがちなのはご理解していると思います。(二次元のズレ) ショートパットの場合、これにカップと目の高さで三次元でのズレが加わる為に左に打つ様に感じてしまいます。これを頭で理解しましょう。 理解した上で…私は、決めたスパットを信じて打ちます。逆に自分の目線はズレているから信じられないと納得できるからです。 頭(目)をボールの上に置く事で、カップ←スパット←ボール←目のズレ自体を無くして打つ手もあります。私はピンタイプなので向きませんでしたが。 解消法と言うより、自分を納得させて打つ方法ですね。

0

自分同じ感じで、方向の違和感が有りました。 試しに、カップを見たまま打ってみて下さい。ヘッドアップは駄目ですが、最初から上がってるのなら案外ズレませんよ。 ボールとフェースを見れば見るほど違和感が出るので、ボヤーっと見て打つのも手です。

0

10年位前ですが、それを解消して優勝するようになったプロがいます。PGAツアー。 どうやって解消したのかは忘れました。

0

個人的な意見で言いますと、インパクト時に頭がボールを 追いかけてしまうとフェイスが開いて右に押し出すことがあります。 まずは頭を絶対に動かさないことです。(上下動が起こるからです) 次に左手主導でクラブを動かすことも大切だと考えています。 右手は添えとくだけです。そして左手の親指でインパクトの感触を 掴みながら、芯で打てるかと距離感も掴みます。 スレ主様の質問に答えられていないかもしれませんが、このやり方で 小生はうまくいってます。

ID非公開

質問者

2020/11/21 10:41

ヘッドアップ禁物ですね。 ついついボールを追いかけがちです。 これは、意識で直るから、 対処できていいのですが・・。