ID非公開

2020/11/21 6:34

33回答

猫を飼うのは初めてです。 猫に毛玉吐き用の草を与える事は悪いことですか? 畳の上に吐き母親に「草なんかやるから悪い」と言われました。

ネコ | 洗濯、クリーニング50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

無駄にやる必要はないので、母親の言ってることにも一理ある。 そもそも、猫草はやる必要なし。 猫草やらなくても毛玉が溜まってきたり、不調になれば勝手に吐く。 与えて吐けば、当然フードは胃から無くなるわけでその間は栄養は取れないので良いことはあまりない。

0

食べたばかりのフードを吐くのは、猫草のせいだけではないかもしれません 例えば、猫の胃は人間のように曲がっておらずとっくり状なので、フードボウルが低くて食べる時に頭が下がっていると吐きやすいです また、この胃の形状から、フードを与える回数が少なくまとめ食いせざるを得ない環境でも吐きやすくなります ほかは早食いも原因になります うちは猫草は与えてません 猫が草を食べるのは、喉や胃を刺激してあえて吐こうとするためと、その習性によるものです 換毛期にはブラッシングをして、毛玉はうんちと一緒に出るよう、それ用のサプリメントを与えてます スッキリン、ラキサトーン、水溶性の食物繊維などがあります これらを活用すれば、わざわざ吐かせることないです ちなみに成猫で保護して1年ちょいと2年ちょいの2匹いますが、毛玉を吐いたのは、それぞれ保護してすぐの1回のみです