統合失調症で精神障碍者福祉手帳を持っていた場合強盗をしても 医療観察法の適用によって刑務所ではなく精神病院に入院することに なりますか?

法律相談33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

法廷で検察官の冒頭陳述を聞いていると、精神障害者2級や3級で無職というのが実に多いのに驚きます。 強盗だと、心神耗弱の減軽認定も稀であり、ほとんどが完全責任能力者として処罰されているのが分かります。 殺人を除き、強盗では心神喪失で無罪判決で医療観察は無理でしょう。

0

刑事責任の有無は数ヵ月に渡る精神鑑定によって精査されます。 手帳を持っているという事実だけをもって刑が免れるというわけではありません。

0

手帳の所持、病名だけではそうなりません。 心神喪失または心神耗弱であることが要件です。 手帳を持っているから大丈夫だろうと考えて犯行に及べば心神喪失または心神耗弱ではありません。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/sinsin/gaiyo.html