香典返しにお菓子が届きました。それに対するお礼状は どのような文がふさわしいでしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この上ないパーフェクトなアドバイスを誠にありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

香典返しにはお礼はしません。 受け取るだけです。

2

香典返しにわざわざ律儀に礼状は必要無し。御礼の電話も律儀に必要無し

遺族は大変、遺族に余計な負担をかけさせない、余計な気遣い負担をかけさせない、との世の中の風潮がある。香典が4~5件だけやあるまいし、30~50~は集まる。その都度返しの御礼の電話あちこち受けてたら大変、、、礼状あちこちから30も50も届くのも大変、、、遺族には負担かけない、そ~っとしとくのも思いやり。返し貰えばそれで完結。

2

香典返しへのお礼状などは無しです。

2

それやると、お礼返しが続いてエンドレスになるで ちょっと想像したらシュールやな

1

お香典返しに、お礼は不要です。 不幸が続いたり、何度も重なる事を嫌って お礼をしないのが一般的です。 間違いなく受け取った事を伝えたいなら、お電話で 「受け取りました。お気遣いいただきすみません。」 くらいにしておいた方がいいと思います。

1人がナイス!しています