ID非公開

2020/11/21 13:26

55回答

学習障害について。

数学 | 発達障害115閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/21 22:28

正負の数の四則計算未だに出来ないんですよ。 正負の数飛ばして一次方程式とか平方根しちゃってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この間昼休みに先生呼んで教えて貰ったら平方根など難しい計算問題は諦めて10点は計算問題で取れるようにしようと言われました。 まぁ諦めてってことですね。数学の先生に言われてしまいました。 担任の先生からは偏差値43の高校に行くのは難しいと言われ志望校決定の3日前に変更したら?と言われました。 私立だから多分数学が足を引っ張ってるんだと思います。 とにかく受験勉強あるのみですね。

お礼日時:2020/11/26 23:03

その他の回答(4件)

0

学習障害は、ある/ないというものではなく、人間なら誰しも持ち合わせているものであり、その傾向がどれだけ強く出るのかが個人によって違う、とされています。 数学だけ特化して苦手な人は多いですが、自分の脳がどの程度なのか、一度病院できちんと調べてもらったほうがいいですよ。全くその傾向がないならないでいいじゃないですか?努力で改善できるということですから。 学習障害があるのかないのかわからない状態で勉強しても、どう改善したらいいのかわからないのでよくないと思います。

0

他の教科と比べてアンバランスなので、その疑いはあると思います。学習障害(LD)は年齢が上がるほどはっきりとします。また発達障害とLDは併発する事もしない事もあります。どちらにしろ検査をしないとわかりません。 親御さんと先生(先生方の中にはLDを知らない方もいるので特別支援コーディネーターか通級の先生)に相談してみてください。

0

ID非公開

2020/11/21 13:45

確かに、学習障害LDは、 読み、書き、計算のうちの ひとつのことができない人ということなので、 可能性はありますが、 私は専門家ではないので、詳しいことは分かりません。 ただ、私たちの時代で、 随分と昔の話になって申し訳ないのですが、 中3の時、数学のできない子たちは、放課後集められて、 先生方に教わっていました。 小学校の分数などの計算です。 高校入試では、小問で、そういうものも出題されます。 なので、小学校の範囲の理解ができていない事を、 担任か、教科担任に、相談してみましょう。 それが、難しいなら、 スクールカウンセラー、保健の先生に、相談してみましょう。

ID非公開

質問者

2020/11/21 22:30

数学の先生が進路の先生なので放課後居残れないのが残念なんです。 小学生の小数と分数、前までは出来なかったけど最近理解し始めましたよ。 スクールカウンセラー前までしてたけどやめてしまったので言ってみようかなぁ。って思います。 数学担当の先生話しかけにくいんですよね。

0

単なる演習不足にすぎない。 公文式など、自分の進度に合わせた学習方法に切り替えることを勧める。

ID非公開

質問者

2020/11/21 13:37

公文式ってくもんで習うやつですか?