ID非公開

2020/11/21 15:26

99回答

冬道のジムニーでは、常に4WDが基本でしょうか?多少の圧雪とかなら、2WDの方がタイヤを痛ませないですか?

補足

タイヤが痛む間違えました‼︎すみません。駆動系が痛むか心配になりました。今年の冬道、ジムニーで初めてなものです‼︎

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

多少の圧雪でも 4WDで OK です。 実際私も 冬季間は ほぼ 4WDに入れっぱなしでした 舗装が出ていても いきなりアイスバーンや圧雪 というパターンもあるし 切り替えが 間に合わない事もある 危ないし 面倒くさい ・・・・・ 多少は 痛むだろうけど 安全には 変えられない

1

前後同じサイズのタイヤならば、痛みませんよ まして雪道ならば回転差がでても滑るので路面が吸収しますから

2

冬だからと四駆は必要無いんだから、ジムニーだからって事は無いです。 雪道の時、二駆より四駆の方が良いと言うだけの話 二駆で走れるなら二駆の方が燃費も良いし

2人がナイス!しています

1

ケースバイケース! 雪道ではスタッドレスを履かれていると思いますが、冬場だけの装着なら溝が無くなる前にゴムが固くなって耐用年数を迎えます。 圧雪の雪道なら安全を優先して4WDで走行する事をお勧めします。車体の安定性やエンジンブレーキの利きが圧倒的に違います。 慣れた方は、路面状況を知る為にあえて2WDで走り、滑ったら4WDへ切り替えられる方もいらっしゃいます。除雪して無い雪道を単独で走る場合など、この方法は路面状況を把握するうえでかなり有効です。

2

タイヤ痛ませるって意味がよくわからないけど 都内とかの積雪だと平たん路多いので急坂登るとかじゃなければJA11ですがスタッドレスで2WDのままって使い方が多いです。 でもいつでも4WDにできるようにハブはロック位置にしてます。

2人がナイス!しています