ID非公開

2020/11/21 17:59

1414回答

子供の運動会のビデオ撮影について相談させていただきます。十分落ち込んでますので、キツイ言葉はご遠慮致します。

補足

恥ずかしながら、ショックで小学校に電話までしてしまいました。 一晩たち少し、おかげさまで落ち着いては来ましたが、自責の念で苦しいです。なぜ、こんな失敗をしたのか、夫に任せてしまい自分が頑張らなかったのか。 子供もかわいそうで悔しくて。落ち込み喧嘩する自分が愚かです。

小学校130閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ビデオ失敗したような些細なことに浮き沈みせず、広い視野で自分達の健康に感謝したいと思えました。 広い視野で感がえることに気づかせて頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。 皆さん、ご親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答(13件)

1

それはそれはショックですね! わかります!私も息子大好きなので、撮れてなかったらショック過ぎますよね! どなたかご近所さんに聞いてみたらいかがですか? ほぼ全員の方が撮影されてましたから、絶対 見せてくれる方いると思いますよ! ママ友多そうなご近所さんとか! 学年問わずそうゆう方はお顔が広いし、頼られると喜ばれると思いますよ! 私がそれを聞いたら絶対探し出してあげます!子供会の役員やってますし! 今度クリスマス会のお菓子を配りに行くのでそうゆう方に聞いてみて下さい⭐︎ 頑張って焦らず探して貸してもらってください♪

ID非公開

質問者

2020/11/23 2:00

ありがとうございます。私も子供大好きで撮影したい派なので、今回のミスは痛恨のミスでショックです。 顔が広いママさんに相談してみたいのですが、今年はコロナで子供会や役員がなく、ご近所も分からず。。引っ越してきたばかりで一年生なので。 お知り合いの多いママさんに知り合いがいたら良かったのですが

2

録画はできていなくても、パパとママがお子さんの頑張る姿やキラキラしたした笑顔を見られたならそれでOKではないですか? 親子で同じ空の下で、同じホコリっぽく空気を吸って…… 「録画できなかったけど、パパとママの頭の中にはちゃんと録画してあるよ。」ってお子さんに言ってあげてください。 録画も大切だけと、ファインダー越しでなく直に見ることも大切ですよね。 子どもにとっては、録画云々より親が見にきてくれたことの方が嬉しいはずですからね。 偉そうに書き込ませていただきましたが、私たち夫婦は、仕事の都合がどうにもならず運動会どころか入学式も卒業生にも参加できませんでした。 ママ友が写真やビデオを譲ってくれましたが、写真では本当の雰囲気までは伝わりませんからね。 こんなとんでもない家庭もあるんですから、録画ミスなんて小さいと、我が家を嘲笑ってください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:00

ありがとうございます。 子供に、まずは直接応援したことを伝えてあげたいと思います。

1

ビデオを撮るのがいかにも下手な人に任せた自分が悪かったと私なら思っておきます。

1

私が小学生のとき(もう何十年も前の話ですが)初めてビデオカメラを購入して運動会を父親が撮影してくれました。 帰宅後、家族みんなでさあ見よう!とワクワクしながら再生したら、録画のオンオフが完全に逆になっていたようで、地面やら他の子やら、カバンの中?やら何一つ撮れていなくて… 家族全員で大爆笑になった日のことを思い出しました。 正直、小学校の運動会の記憶なんてほとんどないのですが、その出来事は忘れられないですね。 私が高校生のとき、その父親は病気で急死したので、今となっては大切な思い出です。 私も子どもの発表会で、ポジション取りを間違え、前の子にかぶってしまって、まったく撮影できず、後悔で泣いてしまったことがあるので、お気持ち分かります。 これから、またいろいろな思い出ができたら、自然とどうでもよくなると思います。 言葉や態度には表せなくても、奥さまが寝込んでしまって、旦那さんも十分反省してるんじゃないですかね。 大きな小学校でしょうか… 私の夫は超不器用なので、撮影系は絶対自分でやるようにしてるんですけど、遠いし、わちゃわちゃしてるしで、間違えて他の子撮るとか何度もありますよ。 ちなみに、嫌なことがあったときは、「なぜ」ではなく「何」で考えると気持ちを切り替えやすいらしいです。 なぜ、撮影を失敗してしまったのか? ではなく 撮影を失敗した原因は何か? 「なぜ」だと、被害者的思考になるけど、「何」だと、対策の方へ意識が向けられるとか。 参考までに。

ID非公開

質問者

2020/11/25 20:02

ありがとうございます。数日経ち少し落ち着いてきました。原因を何、で探す方法試してみます。

1

旅行などでもスムーズに遊べた時より、失敗した時の方がよく覚えているものです。そして何故か失敗した時の方が、より面白かったように感じます。 大人になったお子さんが思い出すのは「運動会のビデオが撮れてなくて、ショックでお母さんが寝込んじゃった」今回の運動会だと思う。 どれだけ自分が大切にされていたのかを一緒に思い出して、幸せな気持ちになってくれるんじゃないかな。 ただ出来事を記録するだけのビデオよりも、どんなことを感じていたのかはっきり思い出せる記憶の方が大切。記録がないからこそ、いい記憶になるんですよ。 だから、決して最悪な状況というわけじゃない。 気持ちを切り替えて、来年全力を尽くしましょう。 一脚や三脚などは使われましたか? 手持ちだとブレやすいので、あると便利ですよ。あとお子さんの靴下を派手にしたりして、他の子と間違わないように目印をつける。カメラ2台にして、角度違いから撮るなどするとまたいいですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 2:32

ありがとうございます。運動場が広くて三脚だと無理なようでした。記録より記憶が大事。確かにそうですね。優しいお言葉本当にありがとうございます。