トロリーバスとはどんなバスですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/22 17:08

その他の回答(3件)

0

ヤノピーカトさん 余談ですが黒部ダムは トロリーバスは現存していません。 一昨年だったか 急速充電式電気バスに 置き換えられました。

0

現在でも、黒部ダムに行くバスとして活躍しています。 昭和のころには、都内でもたくさん走っていましたよ。 電車のように、架線から電気をとって走るバスです。 形はバス、動力源は電気です。 線路はなく、タイアで走ります。 トロリーバス とは、道路上空に張られた架線から取った電気を動力として走るバスを指す。「トロリー」とは集電装置のこと。外観も操縦法もバスに近い。略してトロバスとも呼ばれ、日本語では無軌条電車と訳される。

画像