ID非公開

2020/11/21 20:54

77回答

ギター初心者です。Gコードが押さえられません。小指と薬指とを独立して動かせないのですが、いい練習法などありますか?よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 18:58

>指1本1本をスムーズに動かせない人が 指3本も4本も同時にスムーズに動かせると思いますか?思わないでしょ? まさにそうだと思います。クロマチック練習の存在を知らなかったのですが、これからはガンガンやっていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

同時に「パッ」と押さえることはないヨ オレの印象だと(ギター手元にないので) 中指を5弦2F 薬指を6弦3F 最後に小指1弦3F って感じの順番で押さえるイメージじゃないのかな? あまり焦らず 自分の押さえやすい順番を見つけて ゆっくりとね

ID非公開

質問者

2020/11/24 18:53

回答ありがとうございます! Youtube等でギターの動画を見るとほぼ同時に押さえてるように見えて高い壁を感じていたのですが、あくまで順番に押さえるのを素早くやっているということなのでしょうか。趣味なので焦らずのんびりやっていこうと思います。

0

薬指、使わなくてもいいんじゃない? 人差し指、中指、小指で押さえてみて。

0

まぁ1フレから計算したら薬指が3フレになるんだけれど、私はどちらでも抑えますし、抑えんでもGM7だし6弦弾いてるからミュートでもいいし、というかソ何個もいらんやろ3つも弾いてどうすんねん^^

0

『小指と薬指独立運動』を伝授します。 手をパーにして机の上などに広げてください。 次に、中指と小指をグーの状態にして、人差し指と薬指と親指の先が見える状態にします。 この状態で10秒ほど放置します。 次に、人差し指と薬指をグーの状態にして折りたたみます。 同じように10秒放置します。 2パターンを1回、1セットを3回として、1日に3セットほどやってみましょう。 あとは練習あるのみです。 上達への近道として、質の高い練習を適切な頻度で反復するというものがあります。 質を上げる方法としては、 ・色々な方向から自分の押さえ方を観察する ・まずは人差し指と中指、薬指のパターンでやってみる ・ネックを支えている親指の位置を変えてみる などが挙げられます。 健闘をお祈りします。