このキノコはなめこでしょうか?

画像
補足

傘の部分は粘膜で蓋がされていて、柄の部分はぬめりがはないです

植物 | 料理、食材254閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

写真を載せていただきありがとうございます。参考になります!きのこ採りをされているとの事で書かれている事がすべて参考になりました。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに悩みましたが写真を掲載していただいた方を選ばせていただきました。 すべての回答が参考になりました。ありがとうございます! (P.S お味噌汁&わさび醤油で食べましたがすごく美味しかったです!)

その他の回答(7件)

4

なめこなら、簡単な判別法があります。 まずは茎のゼラチンリング。 これは数有るきのこの中でもなめこにしかない特徴なので、あればその場でなめこであることが確定しますが、残念ながらこれには見当たりません。 ですが、 まだ可能性はあります。 ゼラチンリングは取れてしまうことが多いんです。 判別法もまだあります。 1時間程度水の中にぶち込んでください。 なめこであれば間違いなく味噌汁のなめこみたいにぬめり成分でグチョグチョのベチョベチョになります。 この2つのどちらも確認できなければ、それはなめこではないと判断して間違いありません。 また、ドクアジロガサはもっと茎が細くて黒々としています。 なめことは全く似付かず、むしろ天然エノキと紛らわしいキノコになります。

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます! ゼラチンリングはもっとキノコが成長したら出てくるのかな?と思っていました。 水に入れていたらネバネバになってきました!

4

「傘の部分は粘膜で蓋がされていて」 ここが大事なポイントの一つで、ナメコ(食)の特徴でもあります。コレラタケとナメコは実物と比較すると似ても似つかぬ感じではあります。 ナメコは水につけて小一時間ほどすると、特有の「ぬめり」が出てきますが、コレラタケでは出てきません。写真のキノコはナメコです。

4人がナイス!しています

0

無責任な回答が多いですが、天然のキノコは自身で取って食べてはいけません。命に関わります。 きのこについてしっかりと知識を持ち、確信を持った人でないと食べるべきではありません。 無責任な回答を信じて食べるのはやめましょう。