回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/21 22:55

99回答

発達障害?それとも親のしつけが悪い?

発達障害 | 小学校203閲覧

回答(9件)

0

発達障害は、染色体異常で発生したすることがおおいようです。 血液採取して染色体を確認すればわかるようです。 私も染色体異常があり、ADHDと、ASDがあります。 こういう方法があるということを参考にしてください。

0

義兄家族がそんな感じでした。 うちは姪っ子ですが、ずっと指摘を受けてきたがうちの子を障害扱いするなと学校に怒鳴り込むモンペの義兄。 高学年位から友達関係でトラブル様になり中学校ではイジメに発展。でも原因は姪っ子にあるので解決はせず。 今は高校生ですが…残念な感じです。 育てにくい子供に対応出来ない親。 旦那や私もあれこれ言いましたが理解されず。うちにも娘が産まれて現在小5ですが周りの子と比べてやっとヤバいかも…と少し気付いた様です。 診断が出ても娘の発達障害は受け入れられない様で現在に至ります。 多分ですが、説得もアドバイスも無理でしょう。義妹自身が発達障害の可能性が大いにあるかと思います。 因みに義兄も姪っ子とそっくりなので発達障害だろうと自分でも薄々気付いている様ですが…だから余計に受け入れないんだと思います。 回答になってなくてすみません。

0

発達障害者支援法は、個人の改善ではなく社会的障壁の除去を定めている とか、小難しくてややこしい話しになりますが大丈夫ですか? そんな小難しくてややこしい話しするより 発達障害の上に親の躾が悪い って妄想する方がずっと簡単じゃないですか

0

もしも発達障害だとしても、その子はエネルギーには溢れている。そのエネルギーを良い方向に変えてあげること大事です。こんな事を言ったらヒンシュクかもしれませんが、そのエネルギーはある意味ラッキーですよ。 腕の良い心理士に繋げるのがベストだと思います。教員も踏み込んだ内容まで口出ししないというのがセオリーです。こじれる前に、とにかく心理士に繋げることが大事です。 相談履歴があって、就学後に友達とのトラブルがたえないのなら、発達障害が無くても教育相談が必要な子です。 障害は無くても教育相談を受けます。 クラスメイトに迷惑をかけても知らんぷりとは…、根は面倒臭がり。そういう人なんでしょう、親は治りませんよ。期待しない方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/22 10:55

母親はめんどうくさがりなのではなく、 「確かにうちの子は叩いたが、それは相手が先に文句を言ってきたからだ。 先に文句を言ったほうが悪いので、叩いたうちの子は悪くない」 という理屈なんです。 義弟が相談できる専門家を探すとのことです。 ありがとうございました。

3

何かあるとすぐ発達障害っていうのはやめてくれないかな? と正直発達障害で苦労してる側からしたら思います。 ある程度ネット等で発達障害を調べられた上での質問だとは思いますが そのお子さんの場合はお母様の躾に問題ありかと思います。 質問者様も思われてるように義妹さんの育て方の問題だと思います。 小さい頃からスパルタということは 恐らく、その子の中では自身の評価は100か0かしかないと思います。 ま、仕方ないか。 次頑張れば良いか。 という頭はないのでは? 常に母親の反応がちらつく。 だから極端な行動しかできないんだと思います。 心身ともにに暴力を受けて育った結果でしょうね。 自己肯定感が低いのではないでしょうか。 改善するには 自動相談所に通報して引き離す。 もしくは精神科につれていき、親子ともにカウンセリングを受けさせるが治療法かと思います。 その子にたっぷり愛情をかけてあげられる信用できる大人がいたら違ったと思いますよ。

3人がナイス!しています

>発達障害?それとも親のしつけが悪い? どちらも違うと思います。 愛情のかけ方、教育のしかたが悪かった結果です。 締め上げる躾とは違うと思いますよ。