私は一人暮らしをしようとしていて、この間内見をしてきました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

話している内容まで聞こえてしまうのかと思っていましたが、そこまでは聞こえないんですね。丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。とても参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

木造アパートの声の響きはご実家を考えればいいですね。隣の部屋の声や寝息やちょっとした物音筒抜けでしょ。それと一緒です。 とくに笑い声とか電話の声(電子音)なんかは響きますのでお部屋でされない方がいいです。プライバシー筒抜けです。テレビはイヤフォン使えばいいです。 自分の音も聞こえますが、他人様の音も入ってきますよ。そして角部屋だと窓が多いので外からの音もよく入りますし、冷暖房の効率も悪くなります。日当たり面では角部屋いいですが、廊下の突き当たりとか建物の構造で不便な面もあるので角部屋至上主義でなくていいと思います。 木造>軽量鉄骨>(重量)鉄骨>・・・・・>>RC>SRC の順に音の筒抜け具合です。が木造も鉄骨もさほど変わりません。隣近所がどんな人が来るかは運ですし、最初は大丈夫でも引っ越して来られたらまた変わってしまったというパターンもあります。 音をほんとに気にするならSRCのマンション(アパートではない)ですが、家賃がぐっと高くなりますのでお財布と相談してください。

1

まあ壁の薄さとかは物件によって大きく違うので「物件による」としか言えない。 けど一般的にはまあ集合住宅だから当然聞こえますよ。 RCマンションでさえ足音とか生活音とか聞こえることあるし。 木造アパートなら、隣や上の部屋で何か話してるな、くらいは分かる。あ、今日は彼女を連れ込んでるな、とか。でも会話の内容までは分からないかな。

1人がナイス!しています