ID非公開

2020/11/22 11:06

44回答

映画「天気の子」を見ました。帆高と陽菜の関係。

日本映画 | アニメ44閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

質問者さんのご指摘の通りで、陽菜から帆高への恋愛感情の描写はありません。 問題は「なぜ陽菜は帆高に恋愛感情をもたないか」です。 主人公とヒロインがずっと行動を共にして、一方が好意を持ったなら、他方はそれに対して答えを出すのが普通の物語の作り方です。 ところが、天気の子はそうなりません。ラブストーリーになりそうで、ならないように仕込んでいるのです。 陽菜は母親が死んでから、生活費を確保するために売春に手を染めようとしたところを、帆高に助けられます。 ところが、陽菜は拳銃を使った帆高を、人が死んだらどうするつもりなのかと怒鳴りつけます。 自分の純潔よりも、生活や人命の方が大切だからです。 ここが重要なところですが、純潔=恋愛や結婚の自由、性的自由の選択権のことですけど、それよりも生きる方がもっと大事だという厳しい決断をして、売春を覚悟したところで陽菜は帆高と出会います。 だから、陽菜は甘っちょろい感情で生きているのではないんですね。 むしろ、恋愛というのは、生き方に選択の自由のある環境があってこそできるものではないでしょうか。 たとえば、昔のように豊かでない時代では、家同士で決めた結婚のように、当事者の意思は無視されるのが普通でした。子供を育てるのは、それなりの経済力がないと無理なんですから。 実際、いまの日本だって、若い人が結婚して子育てするのに十分な収入がないから、毎年子供の出生数は減少するばかりです。 だから、一見すると恋愛自体は自由に思えても、その先のステップには進めません。これが現実です。 そういうことも含めて、陽菜は帆高に関心がないように、わざとあの作品では描いているのだと思います。 若い男女が出会ったら結婚して幸せになるのが当然だという、ステレオタイプに異議を唱えているのです。 なぜ、陽菜は最後の夜に、恋愛感情のない帆高に対して自分の裸を見せたのか。 恋愛をしたくてもできない、それを考えることさえ許されない陽菜という観点を持つと、もう一段深いラブストーリーを描いていることに気づかれると思います。 ご参考まで。

0

>陽菜は帆高に対して不完全ながらも恋愛感情はあるのでしょうか? 陽菜から帆高への恋愛感情は無くも無くも無くも無くも無くも無くも無くも無い感じでしょうか。だから、私は、「これから」育んでいくものととらえています。 なお、小説版では陽菜が天空に飛ばされたシーンに「私はまだ、君に何も伝えていないのに。ありがとうも、好きも、言えていないのに。」という陽菜のモノローグが有ります。 帆高に好きだと伝えられていないのを後悔するというは、すなわち、好きだということですよね。 >帆高は恋愛対象ではなくてもうひとりの弟のようなものなのでしょうか? 恋愛感情の有無を抜きにしても弟扱いなんじゃないでしょうか。 新海監督は「3年ぶりに再会していきなり「陽菜」と呼んだら、「なに呼び捨てにしてんのよ!」と怒られてしまいそうじゃないですか(笑)」と発言しているくらいですからね。 上記を前提に二次創作(途中)したものが以下となります。もしよろしければ、お読みいただけると嬉しいです。 Weathering With You ~After Story~ https://novema.jp/book/n1606133/1

画像
0

恋愛感情は間違いなくあります。でないとラブホに泊まりません。

ID非公開

質問者

2020/11/22 11:35

回答ありがとうございます。 ラブホは、家出状態で泊まるところもなくて 仕方がなく入った感じですし、 弟・凪も一緒の三人お泊りですから、 恋愛感情とは別のシチュエーションだと思います。