新築マンションの購入で質問です。 2件まで絞れたのですが悩んでいます。2つの物件は同じ駅が最寄りで、間取りもほぼ一緒です。 物件A

新築マンション | 不動産62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答した専門家

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当事者目線でありながら客観的にどちらがいいのかが理解できました。 実はAの物件も1割ほど値下げしていたんです。それで物件Bと金額が一緒だったので、駅近を選んだのですが、Bの更なる値下げがあったので頭を抱えてしまいました。 客観的に捉えてやはり駅近のメリットは大きいと思えましたのでAで決めようと思います。 アドバイスをくださいました皆さま、ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。 1)あなた方ご夫婦が最初にAに決めた理由が何なのかが重要かと思います。駅近で徒歩で疲れないことを優先されたのであればAの方が根本的にあなた方の求めるものなのだと思います。 2)もし、将来のリセールを考えてAにされた場合、Aが値引きがないのであればBの提案は検討の価値があるかもしれませんね。 3)マンションの価格帯にもよりますが、駅近が高いのは、低~中価格帯のマンションが中心で、高価格帯のマンション住人は必ずしも駅近を重視はしないと思います。駅近は街並みがごちゃごちゃして、住環境が必ずしも良いとは言えないためです。 4)Bのマンションの立地が落ち着いて、整理された住環境なら、景色の良いBの方が家に帰って癒されるかもしれませんね。 5)私は、高級マンションの賃貸事業をやっているのですが、物件選びは、駅近よりも住環境を一番の選択要因にしております。公園に隣接してたり、東京タワーが見えたり、景色が良いマンションの方が同じ駅の駅近マンションよりは高級感があり、高い賃料が取れるためです。 6)床暖房については、現在のお住まいに床暖房があり、生活に必須になっている場合はないとダメだと思いますが、陽当たりの良いマンションですとそんなに重要ではないかもしれませんね。 自宅に何を求めるのか、AとBをパッと見た場合、どちらが住みたいと感じるか、どちらが生活に便利か、どちらが高級感があるかなど、総合判断されてください。

0

同じ最寄り駅なら近いマンションが良いのでは? 日当たりは共働きなら日中不在で気にならないと思います。 Bから値引きの話が来て悩んでるとAに言ってみてください。 売れ残りならさらに値引きしてくれるかも?? 将来売るなら駅に近い方が有利だと思います。 ただ、妥協して買うなら… 待てるなら待つのも選択肢に入れてください。

0

不動産屋です。 私だったらどちらも選択しません。 どちらも都内の、人気エリアなら話は別ですが、 Aでしたら、騒音、日当たりなどは厳しいでしょうから、将来的な売却リスクがすでにあること。日当たりがないことで通気をしなければならず、騒音や排気ガス等が入り込む事も想定。1年以上売れ残りということは、それだけお客さんが拒否したということ、そのような物件が10年以上たった時に売れる可能性は極めて低いからです。 Bはそもそも駅から遠い。共用スペースはあっても使うことはほぼない。 早めにお子様をお考えでしたら、Bの選択もありかなと思います。 それでも、どちらかを選ばなきゃならないなら、極端な値段交渉ができそうなAを選びますね。