回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/22 13:03

55回答

ライトノベルを読んでも文章力&語彙力は身につきませんよね。

回答(5件)

0

つくんじゃないですかね? ネットで『ライトノベルだけ読んで東大に行った人』みたいな記事見た事あります。 今のラノベは知りませんが・・・。 少なくとも読まないより良いかと。

0

文章力や語彙力を身に付ける方法ですが、高校生の時先生から、新聞各紙の一面下の帯のコラムを書き写すというのを教えてもらいました。体で鍛えられましたよ。紙もノートや新品のコピー用紙はもったいないので、捨てていい広告などで充分ですよ。

4

前提条件と質問の意図次第ですね。 読む人間の年齢は? 読者の母国語は? それに評価軸が曖昧です。 「文章力&語彙力が付くか」と「文章力&語彙力が付きやすい」か、を同義として仰られてますか? #文意を読み取った上で、敢えて指摘させていただいている、というのは読み取ってくださいませ。 その辺りによって答えは変わります。 #当然ご承知ですよね。 ラノベよりも文章がシンプルな童話でも、それを読むのが幼児や外国語を母国語とする人間なら「文章力&語彙力の勉強」になります。 #知合いに、アニメ、ラノベ、マンガで日本語を覚えたという外国籍の方もいます。 小学生の国語の教科書は小学生のためにあり、それを大学生が読んでも、劇的な「文章力&語彙力の勉強効果」は得られません。 しかしながら、上述の例にある「小学生の教科書を大学生が読む」というのは案外『文章力&語彙力以外の勉強』になったりします。 視点が変化していて、教科書制作者の視点を想像できる知識を得ているからこそ気づける事柄の発見とかですね。 何を勉強と考え、何を評価するかで、それが勉強であるかどうかは変化します。 #そんな評価軸については質問されてませんね。蛇足でした。お詫びします。 知らない単語のひとつでもあれば、語彙力は向上します。 1か0なのか、1から100の間の点数を評価するのか、でも結果は変化します。 ラノベは子供向けに書かれることが多いジャンルです。 よって、大人が読んでも「文章力&語彙力の勉強効果」はそれほど高くはないでしょう。それは、単に対象年齢の問題です。 >ライトノベルを読んでも文章力&語彙力は身につきませんよね。 ご質問の『ライトノベル』を童話や小学一年生の教科書に置き換えても同じ結論になりますね。

4人がナイス!しています

4

ライトノベル小説家です。 身につきませんね。 普段難しい小説なんて読んだことのない私の文章が書籍化されるくらいなんだから、子供並みの語彙です。

4人がナイス!しています