ID非公開

2020/11/22 17:01

77回答

搾乳についてです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 質問への回答と、アドバイスの両方を頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(6件)

0

初産で、4ヶ月の子を完母で育てています。 私がお世話になった産院は、特に母乳育児にこだわっている産院ではなかったので、新生児のときは混合でした。でも、夜間授乳でミルクを作るのがしんどくて、お乳を吸わせていたら、自然と母乳の量が増えてきた気がします。1ヶ月経ってからは、気づけば完母になりました。 ただ、しばらくは1時間おきにおっぱいを欲しがって、なかなか間隔が空かずしんどかったです(・ω・;)今でも日中は3時間空けばいいほうです、、、 母乳は時間気にせず欲しがったときにあげれば大丈夫です!搾乳するより、赤ちゃんに吸ってもらったほうが母乳量が増えるかなーと思います!

0

私の場合は完母を目指していると助産師さんに言った時、助産師さんからは搾乳するようには言われませんでした。赤ちゃんが欲しがる時に飲ませてあげて、始めの頃は寝てても3時間おきには飲ませてあげてねと。それから母乳が出やすくなるように授乳前にマッサージして乳頭を柔らかくすること、母親がしっかりご飯を食べること、特に根菜を食べるとオッパイの出が良いそうです。 始めは混合でしたが、3ヶ月目で完母になりました。

0

授乳間隔が長すぎかと。 完母なら2時間おきでも普通です。 ミルクを足しておられるのだと思いますが、完母希望ならミルクの量を減らして頻回授乳にしないと無理だと思いますよ。 母乳というのは「赤ちゃんが吸う」という刺激があるから作られるのです(ホルモンが分泌されます)。 搾乳よりもお子さんに吸ってもらう方が効果が高いです。 私は出の良いおっぱいではなかったので、短いときだと1時間、安定してからも2時間おきの授乳でした。 安定するまでは超頻回授乳、夜間も同様でしたので家のことはご飯を作るのが精一杯で、他のことは夫がメインでした。 ご主人の理解と協力がないと大変ですよ(うちの夫は頼めば買い物はしてくれましたし、埃じゃ死なない、と言うタイプなので)。 どの時間に搾乳するか、よりどれだけお子さんに吸ってもらって母乳分泌の刺激を与えるか、が重要だと思います。 余談(体験談)ですが、二人目が双子でミルク作る気力すら無くて(しんどくて起き上がれない)ひたすらおっぱい吸わせてたら、完母で断乳まで過ごしてしまいました。 赤ちゃんに吸ってもらうのって重要ですよ。

0

赤ちゃんに吸われた時にもうあまり出てないようなので 授乳とは別で搾乳したら良いかと思いました。 私は子供が飲むのが下手だったので 授乳の直後に搾乳してました。

0

2歳半まで完母でした。 私も搾乳したことはないし、そういう指導も受けたことはないです。 30分に1回以上では?レベルで授乳していましたよ。娘もおっぱいを飲むというか、吸って安心してねんねして、気づいたらお口におっぱいがない!えーん!でまた吸って…という感じでした。