【地理】 南半球と北半球の季節は逆と言いますが、 例えば12月〜2月の降水量についてを聞かれたら ・北半球のCs気候…年間割合的に多い ・南半球のCs気候…年間割合的に少ない みたいに、 北半球の夏は8月ごろ 南半

気象、天気22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! どちらの冬も寒くて夜が長いですか? Cs気候のsは夏乾燥の意味だと思うんですが、その夏といのは、 北半球では6〜8月で 南半球では12〜2月だと思っていいんですか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。 結果が単純明快で、理解力の少ない私には分かりやすかった方をベストアンサーとさせていただきます。 理解がより深まりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/24 21:50

その他の回答(1件)

2

地球の地軸が23.4°傾いたまま公転してるのは知ってますよね? 下の図1は日本が夏至の時の地球の位置です。 地軸が太陽に向かって頭突きしているような位置関係ですよね。 この状態では図から分かるように、 北半球は「昼が長く夜が短い」=夏 南半球では全く逆で「昼が身近く、夜が長い」=冬 南半球の夏は寒い..ではなく、 北半球が夏のとき、南半球は冬..という考えです。 図2のように、太陽の光を真横から受けているのが春分と秋分で この日は北半球と南半球の昼の長さ、夜の長さは同じになります。

画像

2人がナイス!しています