新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/22 19:41

66回答

コロナな状況ですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

「英検とTOEICだとどちらがいいのでしょうか?」 私が住んでいるオーストラリアだとどちらも無意味です。この国で、その二つを知っているのは、日本人とTOEICなら韓国人くらい。私が働いている会社で受けた人なんて多分誰もいません。(私も受けてません)この国の場合は標準的な英語力基準はIELTSです。 ですが、「フルーツピッキングか飲食店のキッチン」で働くものを採用するのに、IELTSのバンドを要求したりはしません。3分話せば英語力は判る。両方とも、命令をさっと理解できればそれで十分。ピッキングなら日本語のできる韓国人や、日本人の現場監督を雇ってれば、一言も話せなくても雇用主はまったく困らない。 どうしても書きたいならTOEICですね。 キッチンなら日本での調理助手などのバイト経験が、ピッキングは体力の法がよっぽど効果的だと思うけど。

0

英語圏で仕事を得るために英語力を示す資格という意味ですか? それでしたらどちらも意味ないです。英語圏の人たちはどちらの試験も知らないし、面接すれば一発で英語力わかりますから。履歴書がまともな英語で書かれているかどうかの方が気になるでしょうね。履歴書に英語力を書くとしたら、ネイティブスピーカーレベル、日常会話レベルのどちらかでしょう。それ以下なら書かない方がいいです。 英語の勉強はしたほうがいいですし、目安としてTOEICを受験してみるのはいいと思います。 もし飲食店のキッチンで働きたいなら、調理師免許を取っておく方がずっといいと思いますよ。もちろんその免許が使えるわけではありませんが、基礎知識があることは有利になります。そこまでは無理というなら、バイトでそのような仕事をしておく方がいいでしょう。経験は採用に有利に働きますから。 フルーツピッキングも、どこかの農家で収穫を手伝うとかすれば、履歴書に書けますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 12:59

あーとってもためになります。 その通りですね。。。 経験値上げていきます! TOEICは一度受けたことありますが履歴書に書けれる点数ではありませんでした… 日本ではバイトなどして経験していきます!

0

英検かTOEICの二択であるならば、TOEICです。 英検は日本だけの検定なので海外では、何それ? となります。 TOEICは国際的なスコアなので、どこの国に行っても大抵通用します。

0

資格より経験かも。飲食店で働いた経験。調理経験。 農作業なら体力をつけておいた方が良いと思います。 英検かTOEICなら、日本の企業はどちらでも良いかと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/23 0:25

なるほど。 ワーホリ先で農作業や飲食店で働くとして履歴書を出すんですがその時、英検を書くかTOEICを書くかどっちが現地の人に良い印象を与えるのでしょうか?

1

>ワーホリをしたい28歳です。 それでは、希望国の年齢制限を一応、チェックしておきましょう。 >ワーホリ出来るまでの間、何か資格を取っておきたい 英検とTOEICだと 基礎英語のレベルですから、英検でよいでしょう。 >仕事はフルーツピッキングか飲食店のキッチンで働きたいと思ってます。 はい、良く、情報を集めておきましょう。 >海外生活を体験したり休日に近場に小旅行などに行きたいと思ってます。 良いですね。 >海外で働く際に履歴書にも書けたらと思ってます。 日本では、ワーホリ帰りは、評判がいまいち、らしいですね。

1人がナイス!しています