ID非公開

2020/11/22 21:51

88回答

なぜ、戦国江戸に比べ太平洋戦争とかの頃が舞台の大河ドラマが異常に少ないのですか?

日本史 | ドラマ66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

多くの人が登場人物に感情移入できませんね。今までの主人公も表の部分が強調されて影の部分が矮小化か無視され放送されましたが、戦争物は歴史になっていない部分、つまり今も影響が残っているためでしょう。大戦は戦犯として裁かれたものは、英雄にできないでしょう。また英雄でもないと思います。 日本が統治した頃の朝鮮半島を舞台にしたドラマを見たいと思っています。その頃の朝鮮半島の風俗を描いてもらいたい。また日本統治の真実を伝えるべきだと思います。伊藤博文を取り上げてほしい。特にNHKは、ドキュメントもしません。忖度しているのでしょう。韓国民団や朝鮮総連に。

1人がナイス!しています

0

やはり戦国大河は人気がありますし、セットや衣装が沢山あって使いまわせるのが戦国・幕末なんですよ

0

というか、戦国ものでないと視聴率とれないというのがここ暫くの大河の傾向なので…。近代ネタだと朝ドラとかぶるし。

1

『いだてん』では、第一次世界大戦も、第二次世界大戦も描かれていましたよ。 そもそも、近現代の大河ドラマは認めないという風潮がまだまだ強いですから。このハードルを超えたら、太平洋戦争時代を描いた大河も普通に制作されていくはずです。 ただ、軍人を美化した作品は作れないでしょう。日本は今でも国際連合の仮想敵国の一つですし、在日米軍の攻撃目標の中には、当然東京も含まれているはずです。これはある友人の説なのですが、皇族の人間が大学に進学した場合、経済学や法学などは専攻しないという不文律があるのだそうです。こういった学問は帝王学の一部と解釈される可能性がありますので、二度と独裁者への道を歩かないという意味で、生物学を専攻して草花の研究などをするのが普通なのだそうです。 おそらく日本国内のインターネット上の発言は、CIAやKGBなど、世界中の諜報機関の検閲を受けているものと思われます。日本の戦後はまだ、終わっていないんですよ。

1人がナイス!しています