ID非公開

2020/11/22 22:23

55回答

ピアノの先生にお伺いします! 今年の4月から、年少の私の娘と年中の従兄弟の子どもがピアノ教室に入会しました。

補足

皆さまありがとうございます! 先生とは何でも話せる方で、今度また言われたら、比較はやめてください2人ともモチベーション下がります と一度言ってみてようかと思うのですが、どう思われますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 皆さまにもお礼申し上げます。 もう少し様子を見て教室を変えることも考えてみます。

その他の回答(4件)

0

比較をする という事は 良くない事ですし、 ピアノ教室内の事 とか 年齢の差 とか の以前の 講師として、大人として ダメ事項 です。 この講師さんは 教える立場としてはとても良くないと思いますし お子様も 可哀想です。 ところで、 質問に関してですが ピアノの習得進行、 このことだけで言えば 3歳と4歳 で同時入会した場合、 4歳ちゃんの方が よく進む、よく出来るとは 限りません。

0

3歳と4歳ではできることが違います。 5歳くらいになるとさらに変わってくる時期を 感じることがありますね。 同じ年齢でも個人差はあるし、同学年でも数ヶ月違うと差がありますよ。 音楽は小さな頃はそれぞれ楽しく取り組めることが大切で、誰かと比べる必要はないとおもいます。

0

同じものを求めるか求めないかは、先生によると思います。 なので、そのような事を言わない先生もいらっしゃいます。 あと、その先生は軽い気持ちでおっしゃってるってことは無いですか? 比較、と言えば悪いイメージにこちらも捉えてしまいますが、単にレッスンの様子を伝えててるだけとか。 そうでなく、ただ先生がお困りで、吐き出しているなら好感は持てないですし、間違ってますよね。

0

比較するなんて、変わった先生ですね。 私は絶対に比較しませんよ。 特に幼児期は、成長に個人差がありすぎますから。出来ないことがあっても、親御さんに報告はしますけど比較はしません。傷付きますし。 集中力が云々なんて、その年齢では指導者のウデです。私はそういう信念でやっています。飽きないレッスン、気を惹くレッスンをする。当たり前ですけど。 先生自身にお子さんがいなかったり、あるいは先生のお子さんが成人されていたりだと、“現在の子育て・現在の成長”には疎いかも知れませんが… 先生をお変えになったら?