回答受付が終了しました

こんばんは。 2年生の息子(8歳)のことで相談させてください。 「最近学校どう~?」という話から「実はね…」と悩みを打ち明けられました。

小学校118閲覧

回答(3件)

1

連絡帳に相談したいことがあるので都合のよい時間を教えてください…とだけ書いて、指定時間に電話して話した方がいいと思います。 先日子どもから聞かされたのですが、同じクラスの子に 【自由帳に絵を描いてると取られたり、「なにこれ~へんなの~」と言ったりする】らしいですね。それだけならまだしも【ズボン下ろしをしてくる】と聞かされて大変驚いています。 どちらも子どもの他愛もない遊びのつもりだと思いますが、やられた側は楽しい気持ちにはなりませんよね。昨今イジメの問題って各学校注意深く指導してる話を聞きますが、先生のクラスではどのようにされていますか? 私はズボンをおろすって遊びだからで許させる問題じゃないと思いますけど。先生はどう思います?小学生ならその当たりの分別がついても良さそうですけど、どうなんですか?よくあることなんですか? …って先生に詰め寄る口調で聞いてみますね。 先生から「そうですね。気をつけて指導していきたい」という言葉を引き出すために。 その言葉を聞いたら、でもみんなの前で話されてしまうと、その子に「なんで言うの?」と言われたらイヤだなって子どもが悩んでるんですよね。私もさらに酷いことをされるようになったら困るのでこうして先生にお話しているんですけど…。と伝える。 先生に「そうですよね、その辺り気をつけて指導していきたいです」と言わせる。 このようなやり取りをするためにも、やっぱり電話で話をする方がいいと思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 実は先程下記の返事のようなお手紙を準備しました。 電話ですと、私の場合うまく冷静に伝えられるか…不安でした。 今回はまずお手紙で状況をお知らせしました。 兄弟で高学年にお兄さんがいるようなので、悪気がないイタズラ感覚なのでしょうか。うまく伝わると願うばかりです。

0

①はかわいそうですが、そんなこともあるかな?と思います。 堂々としていたらいいのに、消したり切っちゃうからさらに集まってくるのかもしれないので、対処法を教えてあげるべきですね。 ②についてはいじめになります。 先生に言うべきです。 先生もいきなりみんなの前ではいいません。本人に聞き取りすると思われます。 まだ2年生なら素直に聞き入れられると思うので、先生に話してもらったらなくなる可能性は高いと思いますよ。 息子さんと仲良くしたいけど、仕方がやるだけかもしれませんしね。 「やめて!いやだ!」を言えるようになることも大切なので教えてあげしょう。

「先生が教室にいる時も」ズボン下ろしをしてきたそうです(息子は「先生は気づいてないんだ」と話していました。) 「長男」なので私も初めてだらけが多く、今回の事「冷静でいなくては!」と思うものの、息子の気持ちを聞くと胸がしめつけられます。 相手の親御さんに連絡が入ることはあるのでしょうか?

0

年齢的に興味本位、遊び感覚でする事なので、子供同士で難しいです。 なので、担任の先生に相談した方が良いです。 されてる事、息子が嫌だと伝えてるが罷めてくれない。だから、がっこうへ行きたくないと言い出してると…。 クラスの皆に分かると通いづらくなるので、その子だけに注意して欲しい。と。 その子も皆の前で注意されるのは嫌でしょうから、それも乗っけて伝えたら良いと思います。 もし、それでも続くなら、その時は、グラスの皆も人が嫌がる事はしないと学ぶべき機会だと思います。 家も大人しくて、色々されちゃう子でした。 なので、連絡帳で都度、伝えていました。 電話だと他の先生方にも連絡したのが分かるので家は連絡帳にしてました。 早く、解決すると良いですね☆

ご回答ありがとうございます。 TOMさんのお子さんも大人しく、優しいタイプだったのですね。 似たようなトラブルありましたか?どのように解決されましたか?