ID非公開

2020/11/23 0:08

55回答

23年卒の大学2年です。資格って採用にほとんど関係ないってほんとですか?(自分のアピール次第もあると思いますけど)頑張ってトイック800取ったのが意味ないと言われて凹みます

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

中小は知りませんが、大企業なら弁護士、公認会計士、税理士以外の資格って、アルバイト・サークル活動と同じで見ません。 若い頃に採用担当をやり、かなり年月経ってから人材派遣会社主催のセミナー講師をやり就職については少しは詳しいつもりですが、学生の考えるアピールポイントっていつもズレてるんですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/23 18:40

トイック900点で、英語話せるようになれば、アピールポイントにはなりますか?業種によるとは思いますけど

0

部署によると思います。 経理部では税理士や公認会計士の資格を持った人がほしいでしょう。 法務部では弁護士の資格が重宝されるでしょう。 一方、営業では資格は不要でしょう。それよりか、コミュニケーションが得意なことが求められると思います。 たしかにTOEICの高得点は、人よりちょっとやる気があって、ちょっと英語ができる程度の印象。コミュニケーション能力があるかは全くわからないし、採用では、ほんのちょっと有利になるだけでしょう。

0

みんなが取りに行くような資格ではアピールできません また、資格試験とひとくちに言いますが、本来の意味の資格試験と、検定試験があります 本来の意味の資格試験は、その資格が無ければ業務に従事できないもので、これは希少価値があります 司法試験とか医師国家試験とかはこれになります 検定試験は「とりあえずこの程度のレベルはあるよね」というのを測ってくれるだけの試験で、あまり重視されません 英検とか漢字検定とか「検」の字が入ってる奴です トイックも「検」の字は入ってませんが検定試験です。その証拠にトイックを取らなくても、英語をしゃべって良いのですから

0

必要な時に資格なんて取れば良いです。それ以外でとるのは、その人の個人的趣味でしかありません。