新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

12月の末に友人の結婚式があります

2人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

キャンセル料を考えたら難しい決断ですよね… わたしもセコいことを言いますと参列をキャンセルした際も会費は払わないといけないのかなー。。。と考えてしまいます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 もう1週間ほど様子見してみようと思います・・・

その他の回答(2件)

0

結婚式はごく近いご家族だけでいいのでは? 披露宴は見栄の部分ですから、コロナが落ち着いてからでいいと思いますね。 無理に集まって、遺恨を残すか笑い話になるかは、30年くらい経たないとわかりませんが。 ま、旬な時でないと友人達が集まってくれないと感じてるその友人の気持ちもわかりますがね。 仮に質問者さんがコロナになったら、即会社をクビになるようなら、出席できないですよね。 個人の立場はそれぞれ違います。

結婚式と書きましたが挙式・披露宴でした。間違えてごめんなさい。 会社をクビになってもならなくてもコロナにはかかりたくはないですが、質問内容は「あなたが式を挙げる立場でしたらどのような対応をされますか?」 ですのでその点お聞かせいただけると嬉しいです。

0

私なら、まず式を延期します。 結婚式はいつでもあげられます。 コロナ禍の今、わざわざ挙げることはまずしませんね。 毎日毎日これだけ多くの感染者が出ているのを考慮したら、間違いなく延期します。 自分たちのことより、列席者の事を配慮して。 もしも不安なら、何か口実を作って欠席したら如何ですか? お付き合いで出席してうっかり感染したら取り戻しのつかない事態になりますよ。

本当におっしゃる通りだと思います。 しかしキャンセルした際の会費は支払わないといけないのかな?とせこいことを考えてしまいます。 友人が回答者様とおなじ考えだとよいのですが・・・