新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/23 9:17

66回答

コロナを理由に不動産賃貸契約直前に貸主から入居キャンセルされました。

不動産 | 法律相談137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私、宅地建物取引士資格を有しています。 5年に1度、資格更新の講習を受けるのですが、今までその講習の資料に『じんけん(人権)』の文字が入っていなかったことがない位に不動産業の指導課は、役所の中で最も人権に五月蝿い部署と言っても過言ではありません。 いつもは出生に関わること、国籍に関わること、身体や年齢に関わること、それらの差別問題がそこの主ですが、『関東の人はコロナが…』は、差別以外の何物でもない。 動きますよ指導課。 指導課の連絡に顔色、変わりますよ✖✖不動産。 さぁ、どんな顔をするでしょう家主。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から貴重なご意見を頂きましたが、専門家の立場から詳細なアドバイスを頂いたあくま いず でん様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

契約が成立してなければなんの関係性も成り立ってないわけで。 ただのクレーマーですよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 13:13

ありがとうございます。 そうですね。他の回答者の方も仰るように、契約成立前ではなんの責を負う関係にないですね。 ぶつけようのない憤りはあるものの、ただのクレーマーにならないように冷静になります。 今回は直接的な損害は発生しなかったですが、 もし契約前に、引っ越しのために現在の仕事を辞めてしまったり、現在の住まいの退去手続を進めていたり、 引っ越し業者に支払いを済ませていたらと思うとゾッとします。

0

ひどい話で同情致します。 PCR受けて陰性と証明するとか、ホテルに少しの期間滞在するとか、方法はあるかと思いますが、オーナーが非常識な方のようなので契約前に縁が切れてよかったと思ったらどうでしょうか。 仮にオーナーを説得して入居できたとしても、そんな非常識な考えを持つオーナーと今後関わっていきたいでしょうか。 そういうオーナーの場合は、入居してからも退去時も、また揉める可能性はあります。 また一から探すのも大変ですが、非常識なオーナーなんだと契約前にわかってよかったと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/23 11:23

ありがとうございます。 東京の感染者が500人を超えたタイミングだったからだとは思いますが、 契約のための審査も通り、今月中には契約、入金をするという段階でのキャンセルは精神的にもかなり痛手です。 仲介の不動産会社も「オーナーがそう言っているので…」の一点張りで間に立って調整してくれることもありません。 ただ、仰るように無理に粘って入居に漕ぎつけたとしても、その後気まずいまま暮らさなくてはいけないとなると、かえって辛いですね(貸主も同じ建物に住んでいるのでなおさら)。 気持ちを切り替えた方がいいのかもしれません。

0

無知な田舎者の浅はかな考えですよ・・・(貸主は) そこまでの理由ならPCR検査で白黒付けて、もし陰性だったら引っ越しの準備での損害賠償請求するとすればいい。 コロナなんざ発症から約2週間で終わる話。 皆、知らなさすぎる。

ID非公開

質問者

2020/11/23 11:14

ありがとうございます。 コロナで就職内定取り消しとか、雇い止めなどは聞いたことがありますが、 まさか契約直前の入居をキャンセルされるとは思わず、ただただ呆然としています。 東京からの移動なので、念のためPCR検査は受けていましたが陰性でしたし、 少し状況が落ち着いてからの引っ越しでもやむを得ないと思っていましたが、今はどうにも受け入れてくれないようです。

1

損害賠償をネタにもう一度大家に考えを改めさせてみましょう。どうせ賠償は取れませんからこの際一応言うだけ言えば相手は折れるような気がします。やるだけはタダですからやってみましょう。断る理由は弱いような気がしますし不動産屋も決まれば金になりますから大丈夫ですよ。私ならそうします。

ID非公開

質問者

2020/11/23 10:28

ありがとうございます。 契約成立前ですし、実際に損賠は難しいでしょうね。 大家に考え直してもらうことを検討してみようと思いますが、 こじれると、もし一転入居できるようになっても後々関係が気まずくなりそうなので、慎重に考えます。

1

不可能ですね 先方の預かり知らない話です 契約成立前は無関係なただの人です

ID非公開

質問者

2020/11/23 10:24

ありがとうございます。 内覧時に貸主とお会いして、お話させていただいていただけに残念です。