回答受付が終了しました

とても困っています。 あるダイビングショップ(谷町にある)で詐欺にあってるかもしれません。

ダイビング160閲覧

回答(8件)

0

よくわからないのは参加権利費ですよね 15万円を払ったメリットはどこにあるとショップは説明するんでしょう? 無ければファンダイブには参加できず、割引にもなるとかおかしなことを言い出しそうには思いますが 権利とすることで具体的な商品とは違い、権利を行使するも放棄するもあなた次第としてごまかそうとしているんでしょうね まず返金要求をして、ショップ側が渋るようなら消費者センターなどに相談してアドバイスをもらいましょう 詐欺にあっているかもではなく完全な詐欺です

0

おいしい、お得な話っていうのは基本的にはないと思っておいたほうが良いかもね。 今回は少し高いものについたけどダイビングを始められたということにしてこれ以上関わらないほうが良いかもね。 相手はその道のプロだからあの手この手の次の秘策を出してきてまだまだ絞りとろうとするかもね。 これ以上はどんなに美味しいことを言われてもお金は出さないと言うことを心に誓ってかからないと、これからファンダイビングツアーだけではなく器材はどうですがお得な会員限定の海外ツアーの企画があります、などなどまだまだ搾り取られるかもね。 きっぱり縁を切ることを念頭にいろんな作戦を立て戦うか今回はあきらめ新たな一歩を踏み出すか、そのショップの美味しい話に乗ってお金を払うかは質問主さん次第かな。 友人に相談されたら状況をもっと詳しく聞いてから、場合によってはそのショップの上部団体(Cカード発行元ね)に事の顛末の話をして支払ったお金は諦める腹をくくってそのショップには関わらないようにしたほうが良いよって言うかもね。

0

都市型ダイビングショップでもまともなお店はありますね。残念ながらまともじゃないお店もありますが・・・。 さて、今回の件ですが、書かれている内容だけだと状況が完全には把握出来ないのですが・・・ アドバンス講習が25万は高いという話をしたら、10回分のフリーダイビングをフルレンタル無料をアドバンス講習を契約してくれたら付けます、という説明で契約を行ったが、実際に契約したら、フリーダイビングもフルレンタル無料も無かったという事でしょうか? その場合、まず求めるべきは10回分のフリーダイビングとフルレンタル無料の方になりますが、フリーダイビングの方は参加権利費の事だったという説明だったという事ですかね。フルレンタル無料の方は何と言っているのでしょう? 次に支払った40万円中15万円を取り戻したいとの事ですが、契約書面あるいは請求書or見積書or領収書上の15万の内訳が重要になります。 仮にファンダイビングをする為の入会費として15万円だった場合、入会をキャンセルするので、入会費を返して欲しいという事になります。この場合は、契約書の内容にかかわらず、一部を取り戻せる可能性があります。 契約書には入会のキャンセルについてはなんて書いているのでしょうかね?

1

真摯に回答している方に対して「オツムが弱い。」だなんて言ってる方が居ることに驚いています。 知性と品位のダイビングカテでは珍しいですね。 おっと、質問者さん、回答になってなくてゴメンナサイです。

1人がナイス!しています