ID非公開

2020/11/23 14:08

55回答

小さな道の直進について

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

交差点での細い道ではたとえ横断歩道が設置してなくても歩道(または路側帯)の延長と見なされます。ですので、大きい道路の車とともに前方の歩行者の有無にも注意を払う必要があったのです。もし事故になっていれば、ほぼ100%あなたの過失になっていたでしょうね。 雨で見えないというのなら、歩行者がいることを想定して車を出す必要があるので、交通が途切れるのを待つか、迂回するかすればよかったと思います。交通が途切れず、どうしてもそこから入る必要があるのなら、いったん左折し、大きい道路を左から戻って左折して入ればよいと思います。

0

夜でライトは点灯をさせていますよね。 雨で視界が悪い場合は対向車がいなければ 真ん中気味に車を走行させて 交差点ですから一旦停止をして何回も左右前方を確認します。 軽くアクセルを踏んで進み、すぐブレーキの上に足を乗せて 止まれるようにしておきます。 横断歩道はないとの事ですから、さぞ驚かれたでしょう。 でもそういうときも渡ろうとする人はどこにでもいます。 夜間はセンターラインよりに走ったり、対向車がいないとハイライトにします。 むやみにスピードを出さず、とにかくブレーキの上に足を乗せておく癖をつけておくと習った記憶があります。

0

横断歩道があろうがなかろうが、安全確認せず運転しているのはね どうすればよいかって? この質問内容のような考え方なら、今後の運転をしないだけ

0

歩行者の位置に横断歩道が無ければ、止まる必要なし。もし、あなたが大通り横断中に、歩行者が渡り始めて車道に出て来たら、あなたは止まるか減速してやり過ごすしかない。 もし、横断歩道があったなら、あなたが大通りを横切る前によく注意して、歩行者が横断するのを待って下さい。