上司に『トイレ掃除って女性がやるもの』って言われました。特に男女区別はないと思うのですが…。

職場の悩み | 掃除68閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 今回、人手不足でトイレ掃除命じられて 上司に『女しかできない』っていわれて どんどん業務圧迫され困ってしまって 相談しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 トイレ掃除についてはほんといろいろな考えがあるって学びました。 また、事件性についても様々だと…。 怖い世の中なのですね…

お礼日時:2020/11/23 22:48

その他の回答(3件)

0

話しの流れが不明ですが、人手不足で男性社員は掃除できないということと、昭和の時代の常識で男がトイレ掃除なんかするものではない理論のミックスかなと思います。コンビニアルバイトをしていますが、女子トイレの掃除もしますし、自分の掃除した直後は、誰の掃除よりもきれいになっている自負がありますが、多くの男性は掃除の仕方すら知らないのです。外注できるなら外注させてもらってください。掃除業者が高くて無理ならシルバー人材とかなら依頼できるかもしれません。それでも無理なら諦めて、芳香剤や掃除道具、鏡などの予算をもらって女子トイレだけグレードアップすることです。

ある部署が工場内のトイレ掃除を請け負っていまして、そこの部署に手伝いに行かされていまして…なぜか私だけ手伝いに行かされて…どうしてかなって思って質問しました。もちろん、請け負い部門には女性もいますし、その人はいかず、私だけ行かされております。

0

定年退職して特別老齢厚生年金を貰いながらアルバイトしているものです。 公共施設の清掃作業のアルバイトに応募しましたら、女性トイレがあるから男性は雇用出来ないと断られました。 逆に女性は、男性用トイレを清掃しても良いということです。 高速のトイレで用を足してますと、オバサンがへいちゃらで隣で掃除されてます。日本では、女性がトイレ掃除をするものと決めつけられている訳ではなく、むしろ男性がトイレ掃除してはいけないようです。 まあ、オバサンが男性トイレでウロウロしてても、キャアーと悲鳴は上がらないだろうと言うことだと思います。 高速の女子トイレが混んでますと、オバサンは平気で男性用トイレに並ばれます。こちらが恥ずかしくなってしまいます。その辺り、どう思われます。

すみませんが、そういうおばさんではないので難しいですね…。 掃除中看板があるのにはいってくる男性もどうかっていうのもありますが…。 ただ、女がやるもんだって嘲笑う上司は、いかがなものかって思ってますが。