ID非公開

2020/11/23 16:45

2020回答

知恵袋でスタッドレスタイヤの酷評する人。

4人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー迷ってしまいましたが、実際にアジアンタイヤを履いた経験がある人からふるい分けし、あとは直感で選びました。 B社やY社は信用おけるメーカーですが、今の時代はその他のメーカーも問題なく使えるレベルですよね。

その他の回答(19件)

1

雪国在住、運転歴30年です。 とりあえず結論から言えば大差ありません。 ドライバーのスキルと車の性能でほぼ決まります

1人がナイス!しています

3

そりゃあ東京みたいにごくまれに雪降って大騒ぎの場所と、北陸や北海道みたいに冬の間雪が消えない地域で使うタイヤは違うと思う。 オールシーズンでも運転上手ければ乗り切れますが、滑り出したらどんなベテランもお手上げです。 速度を落としてゆっくり走ればタイヤの差なんて感じませんが、それこそ後ろから煽られまくりですし、信号の手前とか、予想以上に滑る場所があり、時速20kmでも止まらなかったりします。 そのような場所では、国産タイヤに分があると思う。 まあ一度ぶつければ、タイヤが20本買えるぐらいの出費と、怪我までするわけだし、ケチるのは良くないかなと思う。 タイヤの性能も、圧雪路では良好でも、アイスバーンとか露骨に差が出たりします。

3人がナイス!しています

2

自動車評論家と同じで「社外広報」でもしてるのではないでしょうか。 あるいは他のSNSで「あの店はおいしい」「この店はまずい」と言ってる人と同じ感覚なのだと思います。 ちなみに私が「ほ~~~なるほど~~」と思った、某B社系タイヤ専門店の店長さんの話。 「10年前のブリジストンのスタッドレスと、今のアジアンタイヤのスタッドレスと比べたらどっちがいいと思う? 考えるまでもないよね、いくらブリジストンでも10年前と比べりゃ今のアジアンタイヤの方がいいよ。 じゃあ、10年前、雪道でブリジストンのスタッドレス履いてた人はそこらじゅうで滑って事故ってた? 事故ってないよね。 つまり、雪道は、1にも2にも運転の仕方。次は、溝がたっぷりある、経年劣化してないスタッドレス履くこと。 3年以下で溝があるなら、どこでも同じようなものだよ。それより、運転の仕方で滑るか滑らないか決まる。 ってさあ、俺らみたいにスパイクタイヤ(スタッドタイヤ)を使ってた世代からすると、所詮スタッドがレス=無いタイヤでしかないからさ。 その程度のものだと思って運転するのが一番よ」 ちなみに私は、その店長さんの勧めに従い某D社です(夏タイヤは某M社ですが)。

2人がナイス!しています

3

基本的には「値段なり」なものだと思いますので、高いスタッドレス(B社やY社)を購入した人は「金で安全を買っている」と言いたいでしょうし、アジアンをはじめ格安のタイヤを買った人は「変わらないよ」と言うと思います。 評価の根拠はみな違うので、それが雑誌の受け売りの人もいるでしょうし、色んなタイヤを履いた結果の現実的な評価かもしれません。 どんな環境でどういう使い方をするのか?又夏場の保存方法や使用年数によっても制動効果は違ってきます。 正直今新品を買ったとして、時々雪が降る程度の土地柄で、月間の走行距離が1000キロ程度の「普通の」使い方の人が使用3年目くらいまでの評価をするなら「どこも大して変わらないでしょうね」というのが私の感想です。 豪雪地帯やアイスバーンが当たり前の地域で山坂道を頻繁に移動する方が使用5年目のタイヤを評価するなら又違ってくるでしょう。 あくまで知恵袋なので、誰かの評価をそのまま受け入れるのではなく、自分に合った感想を持つ人の評価を信じればよいと思いますよ。

3人がナイス!しています

1

その人たちはそう思うんだから仕方ないです。 それが実体験なのか、受け売りなのかは分からないですからそう言った回答の中から信頼できそうな回答を探すのが知恵袋なんだと思います。 自分はブリヂストンをずっと履いていて最近ダンロップに替えましたが正直違いは分かりません。

1人がナイス!しています