白いアルミ製のロードバイクを艶なしの黒色に全塗装しています。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 黒の塗装は2回塗りで乾燥時間は2時間なのでおっしゃる通りかもしれません。 わざわざアドバイスまでありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

いわゆる「カブリ」に見えます。湿度の高い日に作業しませんでしたか? http://momiboku.sakura.ne.jp/5-blushing.shtml それと艶消し塗料をよく攪拌しないで使いませんでしたか? 直し方は一旦そこを耐水ペーパーで水研ぎして落としてから再度上記の事に気をつけて塗装です。

この返信は削除されました

0

どっちみち、塗装を全部剥がしてやり直し。 アルミは専用の密着剤を最初に塗らないと必ず剥がれます。 あとウレタン缶スプレーじゃないと塗膜が弱くて実用的に使えません。

回答ありがとうございます。  塗装はもとの塗装の上に400番のやすりをかけてから行いました。1年2年持てば良いと考えています。 アドバイスありがとうございました。

2

空気中の湿気を巻き込んだのでは? 乾燥している 屋内で塗装しないとダメ 雨の日などに外で塗ってもダメです。

2人がナイス!しています

0

わかりませんが、下地の白が見えてきてしまったのでしょうか ラッカーの揮発、熔解性が原因では? その場所だけが白くなるというのは、ムラがあったか、温度や湿度、乾き具合に差があったからでしょうか