水槽で使用するPSB(光合成細菌)について PSBの効果について調べれば調べるほど分からなくなってきました。

アクアリウム | 水の生物165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

既にPSBは試用済みで、自分で培養もしてみました。 PSBは効果があるorない という事よりも、 PSBが水を浄化をするのであればその理屈について知りたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

美容系の商品の例えで腑に落ちました! 分かりやすかったです。 ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答(1件)

0

→光合成細菌は嫌気性バクテリアなので、エアレーションや濾過装置を使用している水槽の中では生存できない。 これは明らかに間違い。 光合成細菌=嫌気性バクテリアではない。 光合成細菌の代表は、緑藻・珪藻・藍藻。 緑藻・珪藻・藍藻はアレーションや濾過装置を使用している水槽の中で平気で繁茂する。 熱帯魚水槽におけるアンモニア処理に有益なろ過バクテリアとは、硝化バクテリアのみ。これはニトロ(ソモナス・スピラ・バクター)という名前が学術的にちゃんとついている。熱帯魚用品グッズメーカーレベルの「研究」などではなく、汚水処理や浄化槽の分野できちんと学問的にすでに確立しているもの。 あなたはアクアホビーの商品説明のコメントで勉強するのではなく、ちゃんとした本物の生物ろ過の学会や業界の資料などで勉強しましょう。 >色々なサイトを見た結果、私の認識はこうです。 何が正しくて何が間違いか、ネットの上の情報のファクトチェックができない人は、ネットの情報をいくら仕入れても勉強にはなりません。 >PSB(光合成細菌) ラベルにはロドシュードモナス・カプシュラータとかいてあります。 あなたはネットでこの細菌がどのようなバクテリアか?調べてみましょう。 Wikiniは「ロドシュードモナス属はグラム陰性非芽胞形成光合成桿菌」とかかれています。この意味は何か?これ以上はあなたが調べて追求しましょう。

画像

>PSBが水を浄化をするのであればその理屈について知りたいです。 ならシマティックにその効能と機序をきけばよろしいのでは?。 あなたが直接それを売っているメーカーに問い合わせしないのは、なぜ???