現代において、東洋思想が西洋思想に遅れてしまったのは、どのような原因があったのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

遅れているというのは西洋の価値観から見てのことかもしれません。 最近の西洋の思想もそのような進歩主義的な見方から相対主義的な見方に変わってきています。 つまり進んでいるとか遅れているというのではなく、違っているだけという見方です。 でなければ、欧米のセレブにヨガや禅が流行ったり、最新の物理学理論の発想のきっかけがインド思想であったりしません。

1人がナイス!しています

1

欧米が東洋思想についての知識が少なかったからの誤解です。 欧米は科学の発達に慢心して東洋文化を見くびっていました。 中国文化に無い西洋思想は無いのです。 中国文化にすべての思想が有ります。 欧米の文化には欠陥が有ります、 平等という旗を掲げていながら「人種差別」を無くそうと百年以上ももがいています。 自由を叫びながら他の国に規制をします。 例外が多すぎることは自由も平等もどんなものか解っていないようです。

1人がナイス!しています