回答受付が終了しました

自分の敷地内ならば免許無しでも運転してもいいそうですが、ノーヘルでバイクとか飲酒運転もいいんですか?

回答(14件)

0

そもそも私有地に勝手に立ち入ってはなりませんので「公開」していない私有地では自由にして構いません。ただし「道路交通法の適用範囲外である」と、いうだけで日本の法律自体は適用されますので犯罪行為については処分されます。

0

私道ならオケ ただ!騒音や煙や匂いなど苦情が入れば公共機関が関与適用となる。 ゴミ屋敷と一緒だよ

0

「不特定多数が誰でもウェルカム」でない土地なら問題ないです。 「柵や門、完全閉鎖」とかいう回答がありますけど、そんなものは必要ありません。 「じゃあオレ、オマエの庭に勝手に入ってクルマ乗り回すけど、いいんだな。」と言いたくなります、そういうヤツには。 なお、「不特定多数」ですから、その敷地に用があって来る人は「特定少数」となります。 郵便配達とかですね。

0

そのような法律は存在していません。 たとえ自分や家族所有の土地であろうと、 ■公道と境界なく面している ■他人や他車の入退場が管理されていない という土地は、運転は要免許ですし、 飲酒運転も違法です。