(仮免許)が取れていて、 学科試験【運転免許センター】 まで、が取れていれば、1年の猶予がある、で合っていますか?

運転免許27閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(2件)

1

よく状況が読み取れない質問文ですが…。指定教習所の卒業検定には合格し、卒業して証明書は貰っている、と言うことですよね?。それで、本免許学科試験に合格しているんですか?。だったらもう免許証は交付されているはずですから違いますよね。 指定教習所の卒業生は、卒業から1年間は本免許技能試験が免除になります。技能試験が無いので、仮免許を使う機会がもうなく、よって仮免許の期限を気にする必要はありません。1年以内に本免許学科試験に合格すれば、免許証の交付を受けられます。しかし、もし1年が過ぎてしまったら、卒業証明書は無効になり、教習所に通った事が全て無駄になります。その時は半年しか有効期間の無い仮免許も失効しているので、また最初から取り直しですよ。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

卒業検定が終わってるって、 要するに「卒業証明書」もらったんでしょ? 卒業証明書の有効期限が1年間なので、 その1年以内に免許センターの学科試験に合格しないと免許証がもらえない。 という事です。

1人がナイス!しています