ID非公開

2020/11/24 3:34

77回答

壁を全部筋交にしたら、木造最強の家ができますか?

補足

玄関を開けたら、まずは筋交を跨いで家に入ります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:31

構造用合板じゃ、本当に穴がなくて入れなくなっちゃう。 だって、穴開けたら最強じゃなくなる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お客さんから、玄関の筋交いは困ると真顔で言われたので計画変更して構造計算を外注します。 なんとしてもガラス張りの木造住宅を作る。

お礼日時:2020/11/25 19:11

その他の回答(6件)

0

上物を固めると力を逃せず柱が土台から抜けてしまい、柱を抜けないようにすると上物が耐えられず倒壊するというのは、どこかが実物大の家を試験機に乗せて確か阪神淡路大震災相当の揺れを加えて撮影した動画がありましたね。 やはり免震構造が一番良いんじゃないでしょうかね。 実際に東日本大震災の時に震源近くで被災した同僚が居たところは、耐震補強した建物は端からガラスがパンパン割れていき、壁と床の隙間が数十センチ開きながら揺れていたのに対し、隣にあった建て終わって引き渡し前の強化免震棟はガラス一枚割れませんでした。

0

うちの実家は30年以上前に三井ホームでツーバイフォー建てましたが、何度か壁開けたりしていますが危惧している様な壁内の湿気などはありません。 やはり筋交いよりツーバイフォーや体力面材の方が地震には強いのかも。 筋交いを跨いで入るくらいなら、rcにしたほうがいいのかもですよ笑笑

1

玄関に筋交いは素晴らしいアイデアwww 最強認定で間違いないね 強度は高まったんでついでに 土壁を復権させてください

1人がナイス!しています

1

住宅には、自重(建築物そのものの重さ)、積載荷重(人間・家具・設備の重さ)、積雪という垂直方向の力がかかり、また地震力・風圧力という水平方向の力がかかります。 この水平方向の力による変形に対抗する意味では、筋かいを入れる効果が発揮されます。 ただ、垂直方向の力を支えるのは筋かいだけでは弱いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:37

垂直方向の力を支えるくらい105角が一間ごとにあれば余裕です。 地震が横から建物をぶん殴ってくる力の方がよっぽど問題です。