ID非公開

2020/11/24 9:45

55回答

ケアーマネージャーをされてる方にお尋ねします。

福祉、介護60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ケアマネは止めといた方が良いと思いますよ。 看護職で、何か出来ることがあれば、医療系の方が何かと良いと思います。

0

居宅のケアマネをしています。 パートのケアマネさんも存在しますし他の職種と兼務の方もいるので ”勤務時間に関しては融通利くとおもいます”・・・が、 薦められる要素がまるで見当たりません。 今から資格を取ってもガッツリ研修がありますし 勤めた後も事業所によりますが様々な研修が待っています。 看護師さんから→ケアマネなら給料もほぼ間違いなく下がるでしょうし どんどん書類が増えてますからパソコン業務はかなりありますよ。 なにより介護者の様子も近年変わってきました早朝・夜間 休日でも悪びれずに電話をかけてくる方が相当増えてきました。 時間の融通がついても気が休まる時間は減りそうです。 身体的には私も腰痛持ちで介護職時代は苦労しましたが ケアマネになってからは何も問題ないです。

0

施設のケアマネですとフルタイムの仕事に成りますので、居宅介護支援事業所でのケアマネ勤務ですと、雇用形態もありますが、フルタイムで仕事はする事はないと思います。 介護保険相談者が現れての対応ーその事務ワークが仕事ですからある程度自由が効くのではいでしょうか。

0

ケアマネ歴十数年、主任ケアマネで管理者です。姑の介護のために休職中です。 ケアマネで力仕事は滅多にありませんが、たまに訪問時にどうしても人道的に身体介護しなければならない場面が有りますがごく稀です。 ケアマネでも非常勤なら親の介護も可能かと思います。パートで働くことは可能ですが、ケアマネは利用者固定の担当制です。自分がお休みの時の対応は上司にお願いすることになります。 せっかくの看護師資格をいかして、訪問看護のパートは考えてみませんか?就職面接時に力仕事はできない旨伝えて置けば十分即戦力になれると思います。利用者の担当制でない持ち回り制の事業所で、最初から報告書の作成免除や緊急連絡の携帯の持ち回りも免除してもらえば連続した休暇もとれると思います。 どうぞ今までの経験を生かしていく方向でご検討ください。 私は何とか仕事しながら姑の介護もやっていましたが、急な熱発、転倒ー骨折、行方不明など色々あって休職しました。しかし、休職期間も長くなってきたので退職も考え始めました。何が大切か、仕事より家族を優先したいと思い始めている次第です。