ID非公開

2020/11/24 9:48

33回答

前妻の子(異母姉63歳)との遺産相続について。 父は自営業でした。 そして今 遺産相続で揉めてます。

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/11/24 10:13

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますo(´д`)o とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2020/11/30 19:38

その他の回答(2件)

1

> 父は自営業でした > 母が経営してます 税務署に出す書類の名義はどちらですか。お母さんの名義なら相続は発生してないし、お父さんの名義なら、子供は全員同等の権利があります。 で、自営のままで法人にしていなかったのなら、仕事のための資産も借金も全部相続の対象です。お姉さんの方が正しいことになります。廃業の手続きをして全部きれいさっぱり分けましょう。

1人がナイス!しています

1

貴方も母親も関わりたくないなら相続放棄する。 相続したいなら争う。 どちらかになります。 相続放棄したらいかがですか? それが嫌で貴方もイライラしているのでしょう。 同じなんですよ。 法定相続とするなら 妻 1/2 姉 1/4 貴方1/4 です。 亡くなった前妻は亡くなっているし、法定相続人でもはありません。 遺族年金は配偶者の手続きで完了しますので前妻の子供が阻止する事はできません。

1人がナイス!しています