ID非公開

2020/11/24 9:52

44回答

中学受験での偏差値50前後は高校受験だと難関校ですか?

中学受験663閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

高校、募集が中学より少なくなるから相対的には偏差値は絶対数字として高くなるのは当たり前。 然し、中学、高校の表記偏差値は比べる事は出来ないし、意味のないもの。 結論は、学校の数が減れば難度が増すのが常識である、、 それだけかと。

1人がナイス!しています

2

中学と高校は単純比較はできません。 御三家や早慶のような学校は中学受験でも高校受験でも難関校ですが、 ・高校受験では私立は全体の定員が減るので、 それにより倍率、偏差値があがるケース、 ・中学受験のときのライバル校が高校募集していないので 人気が集中し偏差値が高まるケース ・中学受験では併願校として偏差値低めでも 大学進学の実績が良いと高校受験では人気が高まり偏差値が高くなるケース などがあります。

2人がナイス!しています

3

とてもざっくり言うとなのですが… 偏差値というのは相対的な数値です。 まわりの人たちと比べてどれだけ賢いの?どれだけ勉強ができるの?という数値ですね。 高校受験はどんなバカでも大抵はうけますから偏差値は必然的に上がりやすくなります。 自分より点数が下の人がいればいるほど、またその差が大きいほど偏差値は上がるわけですね。 それに比べて中学受験はまだ一般的とは言えませんから、中学受験をする人数も少ないですし、受ける人のレベルも高いです。よって極端に点数の低い人が少なくまた、全員高いレベルでまとまっているため偏差値に差が付きにくいのですね。 質問にお答えしますと中学受験で偏差値50は十分難関と言って差し支えないと思います。 その偏差値50は高校受験基準なら偏差値70はとれる人たちが争った結果50に落ち着いた、つまりとても高いレベルで争った中の普通くらい、ということなので…

3人がナイス!しています