ID非公開

2020/11/24 10:26

77回答

どうすれば良いか、相談させてください。

補足

皆様、回答していただきありがとうございました。 本日社長達と話し合い、金額によっては外注する、金額が高ければテンプレートの範囲内で妥協する事になりました。 これから、ECサイト(make shopの扱いに長けた)制作会社さんを探して、見積もりをしてもらい、比較していこうと思います。 一先ずまとめサイト等を見ながら様々な会社様を見ているのですが 皆様がおすすめの会社であったり、気を付けた方が良い事等ありましたら、是非教えていただけたら嬉しいです。 もしお時間ありましたら…よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:47

ご回答ありがとうございます。 拙い文章の中から汲み取っていただいて、ありがとうございます。 まさに、今そういう状況です。 最初はmake shop内にあるテンプレートを使って簡単なものを作ったのですが、それではどこにでもある、つまらない、もっとうちにしかない物を。と言われて…。 今、テンプレートもmake shopの機能も全部無視して、見た目をデザインしているところです。 ただ、これをmake shopの機能の中で作れるのか 今自分が学んでいる知識の中で作れるのか…というところが、分からない状態です。 外注の場合、今回自分で作ったワイヤーフレーム等を渡せば、作ってもらえるのでしょうか。 あと、2の静的なコーディングと、3のテンプレート化の違いを教えていただけますか…? どこまでが静的なコーディングで、どこまでがテンプレート化になってくるのでしょうか…。 知識が乏しく、申し訳ありません。

その他の回答(6件)

0

とりあえず、PCの場合、現在4k画面が普及価格帯で販売されており、また(まだまだ高価ですが)8k画面も販売されているので、特定の解像度に依存しないページが推奨されます。 PC用ディスプレイの解像度の おおまかな分類は「横幅800px、1K画面(横幅1024px)、HD画面(横幅1280px)、フルHD画面(横幅1920px)、WQHD 2K画面(横幅2560px)、4K画面(横幅3840px)、8K画面(横幅7680px)」などがあるようです。 「スマホ、タブレット」の場合、端末の物理的な解像度と、ブラウザ上の解像度は違うようで、ブラウザ上の解像度を"CSSピクセル"と言うらしいです。 OS・Android端末のCSSピクセル・dp解像度一覧 https://wemo.tech/1496 レスポンシブ・デザインも推奨されます。 Webページにおける基本的な注意点 http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000231&tsn+00000231&bts+2019/08/12%2011%3A02%3A18& >ユーザーは自分が見やすいようにブラウザのフォント・サイズを設定しています(当然、目が悪い人は大きめにしています)のでデフォルトのフォント・サイズ以下にするとユーザビリティが著しく低下する可能性があるので注意が必要です(デフォルトのフォント・サイズより大きくするなら問題ない)。 注意点としては、企業は見た目のイメージを気にするので(ユーザーが読めるか どうかは関係なく)フォント・サイズを小さめにしたがります。

社長に頼んでメンターを雇って貰いましょう(最低限、そのページに書いてあることを理解でき、具現化できるスキルがないと意味ないですが)。

0

会社辞めて勉強するしかないななし

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:48

ご回答ありがとうございます。 今の会社は気に入っていて、どこか別に行きたいというよりは、どうにかしてここで頑張りたいという気持ちの方が強くて…。 すみません…。

0

ECサイトシステムの構築と改修をするのが無いようなのか、 ECショップの運用の担当責任者なだけかでも違います。 後者であれば、より簡単なカラーミーショップとか、楽うるカートとか、shopifyとかで運用すれば良いわけで、むしろ、物販を開始する手順としては、最初はYAHOOストアーから始めるのが明らかに一番良いと思います。 しかし、ソフト開発やメンテンナンス系とすると、どう考えても素人には無理です。 フロントサイド系の技術者としても、そこそこ経験を積んで、しかも一人である程度試合ができる程度のスキルとゲームメイキングができる必要性があります。 じゃないと、とても試合にはなりません。 HTMLとCSSだと、唯一キャッチャーしかできないのに野球の試合を担当してしまった感じです。 まだやっとドリブルを覚えたてなのに、サッカーを一人でやるようなもの。 一人で全部まわしてシュートまで決めるくらいのレベルは一応なければつらいかも。 ワードプレスでもECカートプラグインとか出てますし、そういった系統のテンプレートエンジンにデザインだけ乗せ換えて使えるものから練習していく感じが良いとは思うのですが。。 ちなみに、それとECショップの運用はまた完全に別物ですからね。。。

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:41

ご回答ありがとうございます。 これからECサイトができたら、運営もしていくことになります。 他にECサイト関連のメンバーは居ませんので、メンテナンス系も私にやらせる…という意図で採用されたと思います。 ECサイトに必要なシステムに関しては、make shopさんを通して作成するので 大体の機能は備わっているのかと思います。 最初はそこにあるテンプレートに従って作ったのですが、それでは見た目や内容がありきたりだとボツになり…。 こだわったサイトにするための知識やスキルが自分には足りない、というような状況です。 これから運用の勉強もしていかなきゃいけない事も考えると、 こだわったものを作るなら、外注した方が良いのでしょうか…。

1

正直なところ、初心者の方が会社のECサイトの作成は難しいと思います。 ECサイトの運用にも関わったことが無い方がひとりで作り上げるとなると、多少の穴は残る可能性があり、それを会社として運営していくには、リスクが高いと思います。 厳しいことを言いますが、社内にネットの知識のある方がいないから、独学のみの初心者の方が採用されたのだと思います。 そこに対して、どのような知識が必要なのか、理解されていないため、HPを作れる人がいれば、HPを運用できるといった考えに至ったのだと思われます。 着手して、数ヶ月経ってしまうと、自分では厳しいということも伝えにくくなると思います。 ご自身の知識が浅いという認識がある状態でWEBデザイナーとしてのスキルを磨くのなら、サイト作成を請け負っている企業に入った方が良いですよ。 会社のHPを作ってほしいといった仕事の場合、知識がないままに入っても独学のレベルでしか学べず、結局、殆ど力がつかない場合が多いです。 個人で自分のHPを作るのに調べながら作ったというレベルにしかならないため、その後の仕事には繋がり難く、転職先でも「○年の経験があるのに、こんなことも知らないの?」といった事が多く発生します。 どうしても、現状のまま、やりたいと考えているのなら、業者に発注し、その運用をしながら、覚えていくしか無いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:36

ご回答ありがとうございます。 >社内にネットの知識のある方がいないから、独学のみの初心者の方が採用されたのだと思います。 まさにその通りだと思います…。 自分がECサイトの作成、運営について調べれば調べるほど、未経験者ひとりで出来る内容では無いし それを社長は理解していないのは、間違いありません。 ただ正直な話、色んなHPを作りたい!というよりは、今のサイトを完成させて(もしくは作ってもらって)それを日々更新したり、注文を受けたりして運営していきたい…という気持ちの方が強いです。 となると、作成は業者さんに頼んで、その運営をする…という流れが一番良いのかもしれませんね…。

0

>仕事でホームページ(ECサイト)を作るよう言われています。 ECサイト=販売サイトなんですが、それで間違いないんですよね? これ、「自分で作る」という話ですか?「外部に委託する」という話じゃないんですか?あるいは「出来合いのECサイトシステム」や「外部のサービス」を使う(その選定を任されている)のではないんですか? ECサイトを作るとなると ・外部に公開して恥ずかしくない「見た目」 → センスが問われる部分だし、インタフェイスまで含めると高難度 ・「販売」のためのシステム構築 → サーバ側プログラムだのRDBMSだのメール関連だの広範囲に亘る知識が必要 これを全部やろうとするのは無理です。開発する(仕事として請ける)側でもフロントとバックエンドは担当が違ったりするのが一般的です。

ID非公開

質問者

2020/11/24 13:31

ご回答ありがとうございます。 はい、自社の商品を販売するECサイトで間違いありません。 外部のサービス…というものに、make shopは含まれますでしょうか? こちらにshimix様が仰るような「出来合いのECサイトシステム」は入っているような気はします…。 なので私がやるのは、その用意されたシステムと関連付けて、その見た目とかを作っていく事になるのですが…。 前回質問させていただいた掲示板のようなもの、というのも ECサイト内に、コラムというか、商品に関する記事を載せる為にやりたい事だったんです。 他にも、モーダルウィンドウ?を取り入れたいとかで、make shopさんで用意されたテンプレートと私の知識とでは足りず…。 という状況です。