HEAT弾の先端にダンパを付ければ中空装甲が何枚でも無効化出来るのでは? 弾薬の先端に付けたダンパーの粘性力に逆らって

工学 | ミリタリー23閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

HEATに対する中空装甲の効果は二つです。一つはHEATが発生させるメタルジェットは装甲から特定の距離で貫通力が最大になり、それより長くても短くてもジェットが乱れて威力が落ちるので、主装甲から離れた位置に板などを置いて着発信管が起爆する位置を遠ざけて貫通力を削ぐパターン。もう一つは厚みのある板に斜めにメタルジェットが当たると貫通後にジェットの一部が斜めに拡散することを利用して二枚目の装甲に対する貫通力を削ぐパターンです。一枚目が薄い板だったり厚みがあってもHEATが直角に命中した場合は前者の効果のみ発揮され、一枚目に厚みがあり斜めに当たった場合は後者の効果も加わります。 それで質問者さんの仰る仕組みが上記の中空装甲が持つ効果のどの部分をどうやって無効化するのか理解出来なかったのですが、そのダンパは命中箇所が中空装甲の外板なのか主装甲なのかを区別して起爆する距離を調節するということでしょうか?よほど薄く柔な外板でもないとまず区別出来ないと思いますが。