モンシロチョウ ヨトウガ どちらでしょうか…

画像

昆虫45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 見分け方はありますか? 家庭菜園の1箇所から15匹ほど採ったのですが、どうも動きがシロチョウではない様子の個体がいたりで、一つ前の質問では、繭をはったような個体がいたのでこれは?とお聞きしています。 追加写真の個体も、モンシロでしょうか。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

飼育ケースの中にはあと2匹、蛾だと思われる幼虫がいて、外の葉につけました。 残った幼虫は続々とくっつく場所を探したり、場所をみつけてじっとしたり、蛹になったりなど、命の不思議を目の当たりにしています。 このまま越冬するのか、それとも生まれてしまうのか。。 寄生されていないよう祈りつつ、見守ります。 お二人ともご回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

モンシロチョウに賛成 返信のは脚が少ないのでタマナギンウワバなどのウワバ類です

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 言われて気が付きました。確かに足の数が違いますね! よくよく見たら全然違う虫なんだとようやとわかりました。 飼育ケースにまざっているようなので、分けて育てたいと思います。