車の運転免許試験について教えてください。免許センターでの試験ですが、1回目が落ちたら2回目以降は易しい問題になるって本当ですか?

補足

ちなみに私は1回目で受かりました。だから2回目以降の内容を知らないので質問しました。電光掲示板をみた限りでは、1回目の合格率は7割ほどでした。

運転免許 | 自動車64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1回目も2回目以降も、試験内容は公平だと解って安心しました。あくまで噂なんですね。良かったです。 地域や曜日で差がないというのも解ってすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

きっと1回目落ちて勉強したから2回目受かったのですよ。 だれでも落ちれば次は受かりたいと思いますので。

0

「1回目が落ちたら2回目以降は易しい問題になるって本当ですか?」 嘘です。そんな配慮はしません。 「1回目は朝早くに受付をしてお昼ぐらいに合否発表です。それで不合格者は再試験になりますが、2回目以降の再試験は、朝からではなく翌日の午後の時間帯で受験するスケジュールになります」 午前と午後で受験生を限り、負荷の平準化を図っているんですよ。別に問題の難易度を切り替えている訳ではありません。その午後の試験には、再受験者だけでなく、遠隔地の住人や、他県の教習所の卒業生なども含まれているでしょうね。 「不合格の時は回答結果が返されましたが、合格の場合は返されないので何点で合格したかがわからないです」 それが一般的です。 「1回目はむずかしい問題だけど、再試験者は少し易しい問題になるのでしょうか?」 いいえ。 「90点以上が合格ラインだった1回目と違い、2回目は80点に引き下げられているのでしょうか?」 いいえ。 そんな不公平な試験がまかり通ると?。常識で考えましょうよ。

0

国がやっている試験で、安全性が問われる資格試験を 温情で合格者数を上げるわけがない。 アホを野に放してどうする。 似たような問題なので、回答慣れしたんですよ。

0

一回目はその人が知らないことについての問題だから、 不合格=難しい 二回目はその人が知ってることについての問題だから 合格=易しい そう感じただけでしょ^^ 一回目で合格した人は一回目に不合格だった人が知らない問題を 知っていたから合格できたということです。 易しいか、難しいかは本人の知識次第です。