ID非公開

2020/11/24 16:03

66回答

久しぶりに電車に乗って、優先席が埋まっていることに衝撃を受けました。普通でしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 17:03

分かります、私もビクビクします。気をはりますよね〜 いろんな意見の方がいて、私が間違ってるみたいな考えの方もいらしたので(まぁ自由ですが)、あれ?と思いましたが、最後の一文で、そうだよな〜と私は思いました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

自分は どちらでも良いと考えてます。 それは優先席自体はお願いの範囲だからです。 優先席を優先されるべき人に譲らせるということは、 コンビニなど行って盲導犬や災害の被災者募金みたいなのに 強制的にお金を入れさせるのとかわないと感じるからです。 募金はお金に余裕がある人が行えばいいと、 誰しもが思うことと、同じで 座席を譲るというのは健常者で体力に余裕がある人が行えばいいモノ。 しかし、こと座席の譲り合いにおいてはこの「行えばいい」がなぜか「行わなければならない」と半強制的考えの人が多い。 そういう考えの人たちはコンビニのレジで数円のお釣りが出来たら毎回募金しろと強制されればどう思うのでしょう? ハッキリ言ってあかんってわかるでしょ? でも席に座れなくてしんどいなぁーっていう人より 災害で家を失って避難所生活の人や 目が見えなくて盲導犬が必要だというような人たちの方がよっぽど助けが必要です。 それがたかだか数円のお釣りをみんながみんなサイフにしまわずに箱に入れるだけで救われるのなら むしろレジ前の募金の方が強制力をもってもイイものと思います。 でも数円の募金くらい出来る余裕を持ってる人でも毎回毎回募金しないのは、金銭的余裕プラスアルファが必要なんですよ。 たとえば、 ・募金もとの人を純粋に応援したい、助けたいという気持ち ・お釣りをサイフに戻すのが面倒 ・小銭を増やしたくない...etc. こういうことが考えられますが, 結局自分のきもち次第であり、その善意を強制する考えは間違いなのではないかと思ってます。 だからと言って私が席を譲らないというわけではないですよ。笑

0

「優先されるべき人たち」とは誰を指しているのでしょう? 外から見てもわからない障害や疾患があるかもしれないとは考えないのでしょうか? 座っている人が透析、ペースメーカー、人工ストーマ、義足など外見は健常者と変わらない見た目だったとしても、あなたは「立て」と言えますか? 学生さんだって体調不良で早退してきたのかもしれませんし、病院帰りかも知れない。 以前、地下鉄でサラリーマン風の男性が優先席に座っている学生さんに「ここはお前みたいな奴が座る席じゃない」と怒鳴り散らしていました。 学生さんは初めは無視していましたが、男性がしつこく絡むとズボンを捲り上げて「まだ義足に慣れていないので空いていた優先席に座っています。それでも若いと立たなきゃいけないんですか?」と。 男性は「だったら見えるようにして座ればいいんだ」と学生さんを怒鳴りつけて次の駅で降りましたが、座っていた学生さんに非があるとは私は思えません。 見た目や凝り固まった考えで他人を批判して、さも自分は正義だと言わんばかりの態度ってどうなのでしょう? 義肢や義足の人は年中半袖短パンで万人が見て障害とわかるようにしないと優先席に座ってはいけませんか? ペースメーカーの人は埋まっているのが分かる様に胸元をはだけてないといけませんか? 病院帰りの人は病院の領収書をかざしていないといけませんか? 私には、見た目でわからないから勝手に座る資格がないとか、優先されるべき人間ではないと決め付けて批判する質問者様の方がよほど思い遣りのない人間に見えます。

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:49

なるほど、四人でもそれぞれ本当に違う意見なのでびっくりしました。 「されるべき人たち」というのは、分かりやすく窓のシールに表示されている人を指していました。 他の方のコメントにも書きましたが、8人の中で全員がそのような見えない疾患などに該当するのか、というのはかなり確率が低いのでは。 おっしゃる意見はよく分かります。ただ、(私は元気なので除いて良いのですが、)今日は、イヤホンをしてゲームをしながら、降りる時にはスタスタ歩いていた若者が座ったことでお年寄りが立っていることもありえた今日の様子には違和感を感じた次第です。

1

私もあまり電車は利用しませんが、全然普通ではないと思います。健常者が優先席に座るとか、その程度の人間ということでしょう。健常者が障害者用の駐車スペースに停めるのと同じような心理

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:14

本当ですね。駐車スペースも同じですね。体感的には電車の方が『普通に(気軽に)』座ってる感じがしました、、、

0

そうですね〜残念ながらこれが現実です…。私は必要としてはないですが、さすがに目の前に年配の方が来たら…立ちますよ…。

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:13

そうなのですね、悲しい現実です。 それを初めて知りました。

0

優先されるべき人たちに優先されていない現状がびっくりでした。 >>あなたの文章を読んでもそのような状況になってるように思われません. また、元から座ってる人たちは優先されるべき人じゃないんですか?

ID非公開

質問者

2020/11/24 16:12

え、元から座ってる人たちは優先される人には感じませんでしたが…。 窓ガラスの表示を見ても『お年寄り、体の不自由な方、小さい子連れ、ヘルプマーク、マタニティ マーク』とあったのですが…。 明らかに元気そうな若者達がゲームしたり寝たりしてたのですが。 私が間違ってますか?