ID非公開

2020/11/24 17:22

44回答

今回総務省に使うハンディ機の追加登録をしました。

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/24 19:20

ありがとうございます。免許状などを交付希望する場合には・・・とあり私はもう免許状は来ていますので機器追加だけなので不要の場合にはこのメールにて審査完了とありますのですべて完了という認識でいいのですか?少し文面が複雑で私には理解できませんでした

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全て解決することができました。 ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/24 20:49

その他の回答(3件)

0

使用して差し支えないことは既回答のとおりです。 余談ですが、平成30年までは「無線局免許証票」という制度がありました。これは縦13mm×横15mmのシールで免許の有効期限の年(元号)の下1桁の数字が記載されていたものでした。 当時は無線局免許状の記載事項に変更がなくても送信機を増設した場合はこのシールが送られてくるので返信用封筒が必要でした。総通のこの文言は「今はもうシールのための返信用封筒を送らなくてもいいですよ。」というお知らせも兼ねていると思います。

0

免許状の記載事項に変更がないのならば使用してよろしいです。 正確には技適機ならば総務省にて届け出る前でも使用を開始してもよろしいです。

0

いいえ。機器の増設の場合は「届」ではなく「申請」になるはずですので、審査が終わるまではだめですね。写真の注釈は、免許状の返信用封筒の送付について述べているだけです。 …とは言え、実際に待たずに出したところでバレませんけどね(苦笑)。

ID非公開

質問者

2020/11/24 18:29

それでは私はどうしたらいいのですか? 返信用封筒を送って貰う必要があるということですか?