回答受付が終了しました

500件くらいの請求書があり、エクセルで管理しています。

Excel | Visual Basic194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(2件)

0

おそらくベースとなる1シートのA1セルの値を変更していく事で 印刷をしていると見受けましたが、コード8行目の「.printout」で 印刷処理を実施しているので、印刷したものをファイル連携する事は 難しいと思います。 考え方としては以下のどれかだと思います。 ①1シートに印刷したいページ分(500ページ)を縦に並べて 改ページを入れる事でページを分ける。 ②複数シート(500シート)に各ページを出力し、 印刷時に全シートを選択する。 ③PDFを1ページずつ出力し、500ファイル分のPDFを結合する。 ④印刷スプールツールを用い、現行処理で印刷した結果を 1印刷にまとめる。 ⇒印刷スプールがまとまるだけで、出力ファイルがまとまる訳ではありません。 私なら①か②が簡単かと思います。 要は印刷処理を1回だけ実行するのが肝です。

0

500 件くらいと書いてありますが 500固定になっています。いいのですか。 鳥合えず提案です。 ①請求書を縦に500並べる。作ってしまえばプログラムを動かさなくても印刷できます。が、ワークブックがでかくなるという欠点があります。 ②、①の処理を別ワークブックにプログラムで行う。印刷後、ワークブックは破棄。 ③A1をファイル名にして、直接PDF に出力。PDF ファイル名は入力しなくてすみます。わずかな修正でできますが、PDF が500 できてしまいます。しかし、複数のPDF を一度に印刷する方法、1つに纏める方法はあるみたいです。後処理が面倒なのが欠点です。 ①②の方法には、請求書の位置、サイズ(A1~F20 を使っているなど) ③の方法はファイル名をどうするかが必要です。